岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

筍の木の芽和えが食べたくて

2021-04-26 21:15:00 | 料理
こんばんは。
土曜日に実家で筍とフキを貰って土曜日は筍とフキを煮付けて美味しくたべました。


カレーうどんと筍とフキの煮付けは合いませんね、、

私は筍といえば木の芽和えが食べたくなります。山椒の香りが好きで❣️
土曜日に山椒も貰ってくればいいのに山椒貰うのを忘れていて今日の夕方に貰って来ました。片道30分かかりますが、、

それで今日の晩御飯です。


豚肉ロースの生姜焼き
木の芽和え
金柑
高菜のトウの浅漬け
ミツバのお浸し
ニラ卵

木の芽和えが美味しすぎて木の芽和えもご飯もおかわりしました
ミツバと高菜と金柑も実家で貰いました。


金柑とその向こうにはサクランボの木でその向こうに山椒の木があります。

サニーレタスとパセリとニラは我が家の庭の片隅に植えてます
ちょこっと植えておくと便利です😊



リビングに棚を付けたいと思っていて、やっと付けました、、、が。
ミイちゃんに棚に登ってほしくないので上の方に付けたのですが、、ちょっとバランス悪いですね💦パッと見、神棚に見えてしまいます。観葉植物飾っても神棚に神様祀ってるようにしかみえない、、、💧


神様のお札はここにあります。
本当の方が地味です💧

折角付けた棚ですが少し下にずらそうかなと思ってます😅

今日のミイちゃんです❣️



ミイちゃんはソファーの上が好きで、お母さんがソファーに座るように誘ってきます。ソファーに座ると撫でて貰えると思ってるようです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonekone)
2021-04-27 00:12:28
こんばんは。😊
筍もフキも美味しそう。😋
自分で上手に煮れないから羨ましいです。
食べるのは大好きです。😍
わたしも、昨日筍ご飯でした❣️
近所の人がパックに詰めてお裾分けしてくれたんです。ありがたかったです。😍筍は、湯掻くのも大変ですものね。💦
ご実家、果物の木があって羨ましいです。
温暖な気候なんですかね。私もデコポンを植えてみた事ありますが、冬に枯れてしまいました。😭

ミイちゃん、ソファーに誘うんですね。かわいいなぁ。😍
なんでも、チャレンジするremonappleorangeさんはすごいです。😆わたしも棚つけてみたいです。❣️
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-04-27 11:58:22
@nekonekone nekonekone様
筍の木の芽和え美味しかったです❣️
でも私も煮物とかヘタです💧料理そのものがヘタなのです😅
筍ご飯もいいですね。私は筍とフキで作るちらし寿司が好きです😊

中国地方の瀬戸内海寄りなのでまあまあ温暖なのですが四国や九州の南側ほどではないです。実はマンゴー🥭とアボカドを🥑種から植えてみようとしているのですが
上手くいくでしょうかね、、、🤔
まあ取り敢えずしてみます😁
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-04-27 13:31:38
こんにちは😃
どんどん食事進化していますね❤️
美味しそうです♪

さすが瀬戸内海。金柑て冬のものだと思ってました。まだこの季節にあるなんて羨ましい😸
金柑の蜜煮、お正月に作ってよく彩りにつかってました。お茶うけにもなって美味しいですよ。時間があったら作ってみてください。

私はアボカド、観葉植物の代わりに種から育ててます。家のあちこちにアボカドの鉢植えが😅
大きいのは二メートル以上になりました‼️
でも残念ながら実はなりません💦

ミイちゃん、可愛いなぁ💕
いっぱい撫でてあげてくださいね😸
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-04-27 20:10:42
@nekobunejinja nekobunejinja様
食事に品数や彩りを気にするようになって健康的な食生活が出来るようになりました😊金柑は確か冬のものですね💧実家の木には金柑の実が成っていて、、多分誰も採らないので冬から成りっぱなしかも、、🤣食事の彩りに使えそうなので持ってかえりました。金柑の蜜煮おいしそうですね。今度作り方検索して作ってみます❣️

アボガドの観葉植物も素敵ですね。家の中が殺風景なので観葉植物育てたいなと思ってます。でも検索するとアボガドは猫ちゃんには毒だとありますが大丈夫なのですか?
とかいいながら植えるつもりでアボガドとマンゴー買ってます❣️
返信する

コメントを投稿