岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

岡山県って何地方か御存知?

2017-04-22 22:34:41 | 地域自慢
さて、皆さん、岡山県は何処にあるのでしょうか?直ぐに◯◯地方だとか◯県の隣だと答えられない人も多いのでは?

岡山県は瀬戸内海に面して広島県と兵庫県に挟まれた県です。中国地方にあります。

こんな質問をしてみたくなるほど岡山県って地味な県だな~と思っています。

隣の広島県は原爆を落とされたヒロシマのイメージで誰でも知っていると思う。

もうひとつの隣の県、兵庫県は神戸で有名。

有名な県に挟まれた地味な県の岡山…。

でもな~、岡山県にもええとこがいっぱいあるんよ~。

白壁の街、倉敷もあるし、私の住む街には瀬戸大橋があるんよ~。

そうそう、有名人ではフィギュアスケートの高橋大輔さんがおるが。男優さんには仮面ライダーのオダギリジョーさん、お笑い芸人では最近よく出るブルゾンちえみさんもおるしな。

うどんは、ふるいちかな。ふるいちの跡継ぎさんはCDデビューをしているらしいわ。もしかしてもう何枚も出しとんかな~。

果物は白桃とマスカットやピオーネが有名じゃ。
私はピオーネがだ~い好きじゃ。

はっ!なんで急に岡山弁に?

................

まあ岡山もえ~とこじゃけん、いっぺん来てみられ~。

晴れの国、岡山じゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿