岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

ジャム

2021-05-16 22:19:00 | 料理
実家には大きなサクランボの木がありますが、今までは少し摘みながら食べてみたりしてました。
今年はバケツに沢山摘んでジャムにしてみました。

右側がサクランボです。
左側がまだ木に成っていた金柑です。
サクランボの種を取り出すのに1時間くらいかかりました💧
金柑は甘露煮が美味しいらしく作ってみました。


甘露煮美味し〜💕マーマレード思い出しました。これはジャムでも美味しいのではないかとジャムも作ってみました❣️


大量に出来ました。オレンジでマーマレードを作るよりも簡単だと思います。来年からは金柑は甘露煮とジャムにします❣️


サクランボのジャムです。甘酸っぱくて仄かに桜の香りがします。これも美味しい〜❣️



毎朝2色のジャムでトーストを食べてます😊
今日は調子にのって苺が190円くらいで売っていたので苺のジャムも作りました。


これからビンに入れます。
明日からは3色のジャムでトースト食べます❤️


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekobunejinja)
2021-05-17 08:12:32
金柑ジャムにさくらんぼジャム‼️
美味しそう❣️羨ましいです❣️
手作りは手間がかかりますが美味しいですよね。
毎朝のトースト楽しくなりますね。
猫舟は時々ヨーグルトで食べます。
手作りやいただきものなのでジャムはここ数年買ったことはありません😸
結構お高いんですよね😅
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-05-17 08:16:24
追記です
山椒の葉の佃煮も美味しいですよ。もう固くなってしまったかな?柔らかいところを摘んで🎵
ちりめんと作ればちりめん山椒の出来上がりです😸
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-05-17 19:59:29
@nekobunejinja nekobunejinja様
手作りのジャム美味しかったです❣️
毎年作ろうと思います😊ヨーグルトに入れても美味しいですね❣️
山椒の葉の佃煮も作ってみます。今年はもう葉っぱが固くなったので来年は作ります。ありがとうございます😄
山菜に興味を持つお年頃になったので来年はコゴミとかコシアブラとか探してみるつもりです。来年の春が楽しみです💕
返信する
Unknown (ammonite)
2021-05-18 15:36:35
こんにちは。
手作りのジャムっていいですね。
でも、さくらんぼのジャムって初めて聞きました。
どんな味がするんでしょう?
やっぱり自然のものや手作りのものって、体にいいんでしょうね。
毎日合成保存料の塊ばかり口にしているわたしからすると、
ごちそうに見えます。
いいなぁ。
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-05-18 16:09:18
ammonite様
コメントありがとうございます❣️
サクランボのジャムは苺やリンゴのジャムに比べて砂糖の量が1/3でよくて、甘酸っぱくて美味しいです😄私もサクランボのジャム初めて作ってみました。
砂糖の量が少ないので健康に良いと思います。サクランボは春になると庭先でよく見かけるタイプのものです。お試しあれ❣️

ammoniteさん体調は良くなりましたか❓
無理をしないでゆっくりと休んでくださいね💕
返信する
Unknown (ammonite)
2021-05-18 17:14:41
砂糖の量が少なくて済むんですか。
よりいっそう体に良さそうですね。

わたしは体調をくずしてしまいましたが、remonappleorange さんはいかがお過ごしですか?

こちらは梅雨入りは未だですが、
じめじめと空気が湿っています。
気持ちまでカビが生えてきそうですが、
そうもしていられないので、本の内容を頭に強制インストールしてます。

お互い、健康には気をつけましょう。
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-05-18 22:15:34
こんばんは。😊
ジャム美味しそう。☺️
さくらんぼに金冠両方ともジャムを作った事ないです。かろうじて、イチゴはあります。😅
果肉がごろっとしていて、美味しいですよね。いいなぁ。😋
ヨーグルトにもパンにもあいますね。
自家製でしかも体にも良いって最高の贅沢ですね。💕
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-05-19 01:17:17
@nekonekone こんばんは。
コメントありがとうございます😊
私もサクランボと金柑のジャムは初めて作りました。リンゴジャムは作ったことがあったのですが、、。イチゴのジャムも初めて作りました。手作りは果肉を残せて美味しいですね💕
そういえばnekonekoneさんのお宅の敷地には柚子の木がありましたね❣️柚子のジャムもいいと思いますよ😄あと柚子は柚子茶にしても美味しいですね💕
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-05-19 01:25:59
ammonite様
サクランボは砂糖は少なめでいいんですよ😊砂糖が少なくても美味しくできました❣️
ammoniteさんの体調が早く良くなりますように🙏
私の県では緊急事態宣言が出てしまいました💧私はどうにかやり過ごしています。
こちらはもう梅雨に入ったようですね💦
梅雨入り早すぎますね💦
ammoniteさんはお勉強を頑張っているんですね😊お体には気をつけて無理をしないでくださいね。
本当にお互い、健康に気をつけましょうね🙏
返信する

コメントを投稿