岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

タラノキ

2017-04-27 23:28:59 | 山菜
こんばんは。
私の住んでいる県営団地は山を少し削った所に棟を建てているので山が直ぐ側にあります。

先日、会社のお昼休みに家に帰って車を駐車して車から降りている時にタラノキが自生しているのを見つけました。





これ、タラノキですよね(・。・)
(私が子供の頃はサンネンウズキと言っていました。)

ここにはウルシも自生しています。
ウルシは触るとかぶれますよね(>_<")

ウルシとタラノキらしきものの違いはわかるのですが…タラノキによく似た毒草があるのでは?という不安が…。
(採って食べるつもりです。)

で、ググってみました。

タラノメとコシアブラを採ろう! ( 生物学 ) - くはがたさう日記 - Yahoo!ブログ


どうやらタラノキによく似た棘のあるものはだいたい食べられるようです。

私は何故か昔から薬草や山菜に興味があるのです。(それほど詳しくはないのですが…。)

県営団地のこの山にはワラビも生えているようです。昔は細い筍も自生していたとか。

食べれると聞くと食べてみたくてしょうがないのです。

もう、芽を採取する時季は終わったのかな?と思うのですが野草や山菜が採れたらまたアップしますね(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿