岡山県で呑気で気ままな毎日

ハンドメイドや家庭菜園、日記など気ままに楽しんで綴っていこうと思います。

染め物の会に参加しました

2021-08-19 14:06:00 | 染め物
ずっ〜と前から染め物をしてみたくて、今年の春にイタドリでニットを染めてみたことがあります。取り敢えずやってみようと思って染めたのですがムラムラになってしまいました💦

昨日、猫舟さんのご縁でつぎいろさんの主催するワークショップを知って参加させていただきました。
つぎいろさんが岡山県に住んでいたとは驚き❣️でした😍

こちらが染め上がったスカーフです。
出来上がって何でこの位置に模様をいれたのかな?笑と。スカーフ首に巻いたら模様隠れますよね😅
でっ壁に飾っています。でもブラウスとかの洋服にも使えそうです💕



最初は模様作りからです。割り箸でピンと引っ張ってタコ紐で巻きます。


藍の生葉です。
株ごと刈って来ました。


染める物の3倍の葉っぱをとってミキサーに投入。
ミキサーに葉っぱを入れる係、水を測ってミキサーに入れる係、ミキサーの液体を濾す係と決めての連携プレイです。
この作業は5分以内に終わらせないと染まりにくくなるらしいですが連携プレイがとてもスムーズいきました😊



出来た液体に2分くらい浸けて出して30秒位空気に触れさせるを5回くらい繰り返したかな。それを15ふんくらい干します。



15分くらい干したのを色が出なくなるまで洗ったのがこちらです。
⬇️⬇️⬇️





岡山の牧山クラインガルテンでのワークでした。岡山にこんな素敵な所があったなんて💕年間契約で畑や料理が出来る小屋を借りて遊べるそうです。小屋に泊まることは出来るのかな?



牧山クラインガルテンに行くまでの道中旭川が幻想的だったので写真を撮りました。

そこに白鳥が❣️可愛い❤️

牧山クラインガルテンには山羊さんがいました。雄の兄弟だそうです。草を食べて綺麗にしてくれそうですが畑の野菜まで食べるので、いつもは柵の中にいるそうです。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonekone)
2021-08-19 18:25:15
こんにちは。😊

いい色に仕上がりましたね。✨
シンプルなTシャツが、巻くだけでお洒落上級者に慣れそう。😆素敵です。 

それにしても、人の縁てすごいですね。😆
猫舟さんの知り合いの方に繋がるのってスゴイ❣️
それにみんなで、共同作業楽しそう。
返信する
Unknown (つぎいろ)
2021-08-19 19:23:55
わたしも白鳥、こないだ見ました!同じ子かな?
道すがらの風景、いいですよね。癒されます。

猫舟さんのおかげで参加してもらえて、不思議なご縁でした。ふふふ。
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-08-19 20:51:36
@nekonekone 本当に不思議なご縁でした。
つぎいろさんが岡山県にお住まいだったとは😄❣️染め物、楽しかったです😊
スカーフを染めたのですがスカーフとして使うと折角の模様が隠れるということに染めた後気づきました💧今は壁にかけて楽しんでます😄
お家でもまた染め物したくなりました💕
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-08-19 20:52:39
@nekonekone さま
またさまを抜かしてしまいました💦🙇‍♂️
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-08-19 20:59:06
つぎいろさま
白鳥いましたね。同じ子だと思います😊
川とか海とか水辺の風景も山の風景も素敵ですね。
牧山クラインガルテンは川と山があって自然に包まれて癒されますね💕
オーナーさんの別荘も古民家で素敵でしたね❣️
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-08-19 21:36:15
グループで染めるのはいいですね。
それぞれ役割分担ができて🎵
とにかく5分以内にすませなければならないので大変でした。
それを一人で八回分?
終わっだ時はクタクタでした。
次回は違うやり方を試してみよう思ってます。

染めた絹、陽に当たると褪色するかも💦
注意してくださいね。
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-08-19 21:46:57
@nekobunejinja さま
一人で染めるのは大変ですね。
5分以内にミキサーに入れて水いれてスイッチ押して濾してを8回分、、、
でもそれでもやりたいのは好きだからですね❣️😊
大変だけど私もお家で一人でやってみたいです💕
陽には出来るだけ当てないほうがいいですね。ありがとうございます☺️
返信する

コメントを投稿