神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

臆病者

2008年05月17日 | 日記:りょうのつぶやき

神戸占いをしている りょうです。

人間関係って、オセロみたいだと思いませんか?
このところ、集団の中における人の意思について考えることが
多くあります。

オセロみたいに思う理由。

■ 自分が白だと思っていても、周りを黒に挟まれると簡単に
  ひっくり返って黒になるとこ

■ 大勢が白だと思っていても、要を押さえている人が黒だと
  言った場合、大勢が黒として認識すること

などなど。
でもこれって、社会生活をしている場合には日常茶飯事なんですよね。
むしろ、自分の主張だけにこだわってしまっては社会生活には馴染めない
ことの方が多いので、サラリーマンや組織に属する人にとって必要な処世術
とも言い換えられることができます。

が。
私はこれが嫌いです。
そして、私はオセロのルールに従うことが苦手で、ある意味においては組織に属
することに適正がなかった・・・ように思います。

自分の意思はどこにある?という事を優先的に考える癖があるので、それが
集団の中にそぐわない場合、摩擦が多かったのでしょうね。
それでも、学ぶことは多くあり「自分の主張だけでは誰も取り合ってくれない」
ということを実感することができ、天狗になっていた鼻を何度も折ってもらえ
ました☆

で、自分の意思を主張することだけが大切だとは全く思わなくなった今の
私が思うこと。
それは

『横の視線ばかり気にして、人に合わせることでしか安心できなくなった奴は
 おもしろくない』

『みんな一緒だから を隠れ蓑にして内心で上手く逃げたと思っている奴。
 自分を臆病者だと認識しろ』

ちょっと、キツイことを書いてしまいましたね(汗)
ただ、私が思うのは集団において協調性が必要なことも多くあるけど、その状況を
利用して逃げ道に使う人も多いなということを言いたかったのです。

周りが黒だから自分も黒になっておこう。だって、そのほうが考えなくて楽だから。
責任をとらなくて済むから。

これじゃ、自分で考えて何かを選択することなんて、できっこないのです。

真剣に考えて、それでも協調性を優先させなくてはいけない時に自分を抑えて
輪を保ち、モチベーションを上げる努力をすることで初めて意味のある協調性を
実現できるのではないですか???

りょうの占いHPはこちら→remain ~こころのありか~
            5/19 ~ 5/25 週間占い更新
※6月29日(日)『Fotune Party』参加!イベントHPはこちらです☆
※携帯サイトからの鑑定ご依頼は「お問合せ」をご利用ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿