神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

神戸まつり

2008年05月18日 | 日記:りょうの日常

神戸市灘区で占いをしている りょうです。

今日は神戸まつり!

ということで、朝から人が多いのなんのって・・・。
電車に乗って事務所に来るときも、パレードに参加される方々が
ゾロゾロと歩いていらっしゃいました。

神戸まつりって何をしているの?

そりゃ「パレード」です。

あと屋台も出ているはず。

生まれてからこの方、ず~っと神戸で暮らしておりますが神戸まつりが
具体的に何をしているか?という点については少々疎いのです。。。。
例えば、京都の祇園祭りであれば山鉾巡業ですよね。
大阪の天神祭りも有名ですよね。いずれにしても、神事が絡んでいること
から祭りの歴史も長いのですが、神戸祭りがどうして始まったか?とか
どういう意味があるのか?という点については恥ずかしながら知りません。

ということで調べてみるとこんな感じ→神戸まつりの歴史

やはり祭としての歴史は浅いものの、基本的には港のまつりということらしい。
港であることから、異国の文化も入って来やすかったのでしょう。
創造型の新しい祭として位置づけられていたようです。

起源はともかく、昔は神戸まつりの日には学校が休みで、それだけで心が
ウキウキしたものです。
子供のころは屋台に行くことが楽しくて(今もですが・・・)親からお小遣い
をもらって友達と一緒にフラワーロードを歩き回っていたのを覚えています。
この日だけは、親も甘くなり帰りが少し遅くなっても怒られずに済んだのです。

昔とは開催時期が変わって5月となりましたが、賑やかなことは楽しいことです。
神戸に来る機会があれば、賑やかなパレードをご覧になってはいかがでしょうか?
もちろん、年に一回なので来年になりますが・・・。

りょうの占いHPはこちら→remain ~こころのありか~
            5/4 ~ 5/11 週間占い更新
※6月29日(日)『Fotune Party』参加!イベントHPはこちらです☆
※携帯サイトからの鑑定ご依頼は「お問合せ」をご利用ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿