神戸で占いならremain こころのありか

神戸で占い!対面鑑定(20分3000円)しています♪ハッキリした結果をお伝えし、未来を創るお手伝いをします。

それは、アンタの思い込み

2014年04月29日 | 日記:りょうのつぶやき

神戸占いをしてい りょうです。
イーチンカードで気になる未来を占います。

対面鑑定 20分3000円~ (場所:神戸市  当日現金でお会計)
電話鑑定 10分2000円~(au携帯  前払制 クレジット払いor銀行振込)

※ 対面・電話占いご希望の方・ご質問はinfo☆remain-ing.com
  ご連絡ください(☆は@にしてください)

メール鑑定1件600円~
※メール鑑定ご希望の方へ
詳しくは『メール占い専門remain こころのありか』をご覧ください音譜

*★*:;;;:*☆**☆*:;;;:*★**★*:;;;:*☆**☆*:*★*:;;;:*☆**☆

日曜日にブログを更新できていると思っていたら・・・・

できてない!!

大変申し訳ありませんでした

ということで、仕切り直しです。

 

今回、記事にしたいのは「勝手な想像」について。

言いかえると「人への期待」です。

「期待」って悪い事じゃないんだけど、「勝手な期待」だと少し意味が違ってくるんですよん。
でも、コレ・・・結構、日常的にしていることなんです。

例えば。

知り合って間もない人がいます。
特に、最近は季節がら出会いが多いのではないでしょうか?
そんな時、わりと好みの異性と知り合ったとしましょう。
挨拶や短い会話の中でも、なかなかの好感触です。
そのうち、ちょっとしたプライベートの話もするようになり、どんどん距離が縮まってきます。

さて、そうなると、あなたは日常的に相手の事を考え始めます。

「あの人って、こんな感じの人かな」
「前に、○○って言ってたから、きっとこういう感じが好みなんだろう」
「こういう時は、きっとこんな反応をするんだろうな」

相手の事を想像して、ドキドキしたりワクワクします。

どうでしょう?

恋始まりや、気になる人が出てきたら、誰でもそういう事を考えますよね?

でも、コレって・・・・。

実は「勝手な想像」なんです。

おいおい、それを言ったら恋はじまりの楽しみがないだろう

怒りの声が聞こえてきそうですよね。
確かに、いろいろ想像するから楽しいし、相手を知りたい気持ちがあるから
期待もするんです。

でも、これがちょっと間違った方向に行くと・・・・。

「こんな人とは思わなかった」とか
「いや、本当はもっとイイ人なのに、何か事情があるんだ」
「今回はたまたま、根はイイ人なんだ」

と、事実を都合よく解釈してしまうことがあります。

おいおい、それだって恋の楽しみだったりするんじゃない

そんな声も聞こえてきそうですね。

そう。それも恋の楽しみであり、恋愛マジックだったりします。

別れた後や、冷めた後に

「そういや、前から怪しい部分があったよな~」

なんて冷静に考えたら分かるような事も多々あります。

ま、それも悪くはないんです。
そう、全然悪くない。

盲目になるから恋が楽しいっていうのも、もちろんアリです。

でも、ちょーーっとだけ気をつけてほしいことがあります。

それは、責任を相手に転嫁する事。

「自分は信じてたのに」 とか
「最初は、イイ人だったくせに」 とか
「はじめから、その気はなかったくせに」
 だとか。

私に言わせてみれば・・・・

「それはアンタが勝手に思ってたこと」

に過ぎないのです。

相手に、騙す気や陥れる気なんか、ほとんどの場合はナイんです。
勝手に想像して、理想像を作り上げて、期待をしたいただけなんです。

それで、イザ理想と違う部分を見たら・・・・

「あれ? なんだかちょっと・・・・」

から始まり、

「いやいや、気のせい気のせい・・・」

と、誤魔化し、何度かこういうコトがあって、決定的なことがあると

「そんな人とは思わなかった・・・・何、アイツ!!」 

となってしまうんです。

完璧に恋に落ちていたら、ずーっと勘違いもできたんでしょう。
でも、恋に始まる前だったら、なぜか相手を非難して終わってしまう・・・・
というパターンが多すぎるように思うのです。

もとはといえば、自分の都合の良い勘違いにすぎないのに。

人は、自分が見たいようにしか相手を見ないんです。
そして、勝手に理想像を作り上げて勘違いをする。

私も、そういう部分があります。
でも、絶対にしちゃいけないのが責任転嫁だと思っています。

だって、自分が勝手に思い込んでただけなんだから。

この季節、時々こうした「勝手な思い込み」や「勝手な想像」「期待」で
誰かを非難している人の話を聞いたりします。

そんな時は、盛大にツッコミを入れてしまいます。

「それは、アンタの勝手な思い込み」

ま、これは自戒の念を込めて言ってるんですけど。
私も、勝手に人のことを想像しちゃうこと、多々あるんで。

せめて、自分の見る目の無さを人のせいにしないように気をつけないと。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿