零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

夏休みリベンジ日本一周in東北北海道 1日目① ANAプレミアムクラスでの出発

2020-09-28 15:00:00 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。久しぶりの更新となった今回は夏休み最初の旅行ということで、母と祖母の行きたがっていた青森を目指して旅行することとなりました。日本一周で乗れなかった路線やいけなかった場所に行くためのリベンジも兼ねている今回の旅行。まずは秋田に向かうため、羽田空港にやってきました。

ANAは2日前からマイレージクラブ会員に限り普通席からプレミアムクラスに安くアップグレードできる制度があり、料金が安い路線だったので今回はそれを利用して一体どんな感じなのか試してみることにしました。

プレミアムクラスに搭乗する乗客は専用のカウンターでチェックインを行い、出発まではラウンジで休憩できるようになっていました。

羽田空港には2種類のラウンジがあり、搭乗券に記載されたバーコードを入り口でかざすシステムでした。

飲み物やお菓子を自由にいただけるので、オレンジジュースを飲んで待つことにしました。

始発電車で空港にやってきましたが、早起きは三文の徳という言葉がふさわしい景色を眺められました。

ラウンジの入り口から受付までの通路の間には機内販売で売っている様々なブランド品などの商品が並んでおり、高級感を醸し出していました。

模型飛行機も飾られており、旅情を掻き立てました。

羽田にあるもう一つ別のラウンジに移動して中を見て回りましたが、搭乗ターミナルが別棟サテライトからであることに気付いたためゆっくりすることはできませんでした。

飛行機のラウンジ自体は小さいころ父がJALの上級会員だったため良く乗るたびに一緒に行っていたのですが、ANAのラウンジ、かつひとり旅で利用するのは初だったため新鮮な気持ちを味わえました。また安く乗れる機会が出来たらぜひ乗ってみたいと思いました。

次はいよいよ実際の座席に座ってサービスを体感します!零士の旅行記、次回までごきげんよう。