零士の旅行記 Reiji's travel diary

ブログの筆者、零士が列車やバスなどの乗り物を使った旅行をレポートするブログです。主に一人旅ですが友人などとも出かけます。

大島の椿と三原山観覧の旅

2018-01-28 20:34:43 | 旅行

零士の旅行記にようこそ。

今回は、初めてひとりで離島の伊豆大島に上陸し、時間をたっぷりとってゆるりと観光しました。

この日の大島は椿まつり初日だったので、大島バス1日乗車券を購入し、メイン会場の大島公園に向かいました。

エアロバスが担当でした。

メイン会場についたら、ちょうどあんこさんの踊りのステージの時間でした。大島節で歓迎をうけました。

その後は隣接していた椿園で椿を鑑賞。江戸椿がわずかながらきれいに咲いていました。

椿まつり期間中はスタンプラリーをやっていたのでスタンプ台紙をいただき、スタンプを押しました。

戻ってみたら、店の人に呼び止められ、椿油のハンドクリームを勧められました。においも良く、呼び止められて買わないわけにはいかないと思い、買っていくことにしました。ついでに椿油本体も購入しました。

明日葉関連のものを買ってきてほしいと頼まれたので、伊豆大島の名産明日葉の苗も購入しました。

そして、椿プラザ(椿まつり会場)でスタンプを押しました。

しばらくしてから、1日1本の大島公園発の三原山山頂口行のバスが到着。大島公園に行くときに乗ったバスと同じバスでした。

三原山火口展望台からは三原山がはっきり見えました。雪が降りていました。

お昼は山頂口のレストハウスで大島の島のりを使用した島のりうどんを食べました。

窓からは大島の街並みがよく見えました。

お土産に伊豆大島の天然塩、海の精と、一時期大島でホルスタインの飼育が盛んで、ホルスタイン島と呼ばれていたとして生まれた銘菓、牛乳せんべいを買いました。

戻りは三原山ラインに乗車。帰りの船に乗る時間が近づき、スタンプが3つたまったので岡田港に戻りました。

スタンプラリーは11個のうち3個たまると、抽選で賞品がもらえる仕組みになっていました。

引き換え会場に行ってくじを引くと緑のボールが。明日葉賞に当選しました。賞品は明日葉のお菓子でした。だったら苗を買わなくても良かったのにとも思ってしまいました。

近くの漁業組合で祖母に頼まれた名産品のくさやを購入。その後、乗船手続きを済ませ、お土産の整理を行いました。

三原山で買った牛乳せんべいと天然塩

漁業組合で買ったくさや

それらをリュックに詰めていたら乗船開始の時間になりました。そして、地元の方に見送られ、島を後にしたのでした。

椿まつり初日の伊豆大島をゆるりと散策できた旅でした。このたびの最初からの行程は、「ジェットフォイルで行く離島初上陸の旅」に詳しく書きました。

零士の旅行記、次回までごきげんよう。