眺める空に描くもの

高齢者女子のおひとりさま暮らしノート

復活・レンジ生活とニップンのよくばりシリーズ

2024-09-08 17:43:40 | ごはん
電子レンジさまがお亡くなりになってから、何年もレンジなし生活をしていました。

会社の同僚の方が「電子レンジなくて生活できるんですか」と驚いていたけれど、
60代をなめたらいけません。

昔昔はレンジなんて使わずに生活していましたから、生活に不便はありませんとも!

なんて偉そうに言いながら、実際はレンジ機能は壊れてもオーブン機能は使えたので、
オーブンを使ってレンジ機能を補完して、即座に解凍できるレンジ機能にしかないこと
以外はなんとかなっていたわけです。
※冷凍したものは冷蔵庫で解凍してから、蒸しながら解凍、ゆでながら、焼きながらなど、
レンジよりも相応の時間はかかりますが、できなくはない調理です。

そして、会社のレンジを使えばいいと気がついて、ランチは丸ごと冷凍弁当を作り始めて、
私の暮らしはさらに問題なく過ごせていたのですが、オーブン機能も壊れた後、兄から
レンジをいただきました。
※某メーカーのレンジオーブンはレンジ機能が壊れやすく、修理はできるけど、数万円
かかるとのことだったので、安いレンジなら新しく買ってもあまり変わらない感じでした。

私が兄一家に貢物を山ほどしているので、「お礼にレンジを」とのことだったようです。
兄一家は9人いて(子供は3人ですが成人して独立。結婚して孫もいるので)、誕生日や何かのお祝いごと、
お年玉、お中元やお歳暮、法事などなど、私の方はいただかないけれど、一方的に貢いでいるので、
さすがに「申し訳ない」ということになったようです。

正直、レンジなくても暮らしていけるから、逆に気遣っていただいて申し訳ないとは思いましたが、
お礼の気持ちに感謝して、ありがたくいただきました。

ということで、レンジが使えるようになって、やはり、解凍は格段に早くなりました(笑)
単純なあたためも蒸すより早い。やっぱり、世界を変えた!レンジ機能には脱帽です。

会社でレンジ解凍していた丸ごと冷凍弁当が家でも食べられるようになったのは、やはり、
抜群のコストカットと時短ができるので、兄とレンジさまに感謝です。

丸ごと冷凍弁当は一度に何種類かを作るようにしています。
冷凍しておけば、2週間ほどで使い切りますので、毎日食べなくてもいいのですが、
さすがに続けて食べると飽きるので、違う種類を用意しています。
何種類かあると、食べるときの気分に合わせられるので、とても便利。
また、入れる容器も280mlと400mlと差があるので、おなかの加減にも合わせられます。

もちろん、こういうのはおひとりさま暮らしならでは。ご家族の分まで作ると
なると、冷凍庫がいっぱいになって、それはそれで不便かも。

最近は丸ごと冷凍弁当の通販もたくさんありますが、やはり、それなりのお値段だし、
自分で作れば、ほんとに安くでできるのが魅力かなと。

一度、作っておけば、作りたくないときにもそれなりにバランスが取れた料理が
食べられるので、中食を買いに行く必要もなくて、重宝しています。
※市販の丸ごと冷凍弁当は一度に結構な数が届くみたいなので、これはこれで、
保管場所の確保が必要でしょうね。

ただ、会社の繁忙期は毎日、毎日、残業が続くので、さすがに丸ごと冷凍弁当も
作れないことがありました。もうへとへとで。
期間も3か月ほどのスパンがあるので本当に疲れてしまっていたのです。

そんなとき、スーパーで見かけたニップンのよくばりシリーズを試したことがあります。
よくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」といった冷凍のお弁当?のシリーズです。
お弁当というよりもプレートに入っているので、「御膳」なんでしょう。
健康的で、味もおいしかったので、なかなかよき、でした。

私は中食をチョイスするときは、和風になってしまうのですが、このシリーズは洋風の
ラインナップもそろっているし、お好みに合わせられるようですよ。

同僚の主婦の方が「料理が苦手で苦痛」とおっしゃるので、「こんなものがありますよ」と
こちらをすすめたら、「買い込んだ」とおっしゃっていました。

どんどん新商品が開発されている様子なので、売れているんでしょうね。
ニップンさんだけではなく、冷凍丸ごと弁当のCMは本当に多くて驚きます。
冷凍技術とレンジ技術の真価の恩恵かな。

よくばりシリーズはこちら

あ、私はニップンさんの回し者ではありませんので、あしからずです(笑)

アマゾンで見たら、8種類で3400円という価格ですが、私が買ったときは、スーパーで安くで
取り扱っていたので、もっと買いやすいお値段になっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿