Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

『弟といっしょに』

2009年11月27日 15時20分18秒 | 日記
娘(4年生)の作った詩が『学級だより』に載っていました。


『弟といっしょに』

弟といっしょに朝起きた。
弟はいねむりしちゃって
私はすぐに起こしに行く。

弟といっしょにお出かけした。
弟は「あれこれほしい」
と言うけれど、
私はがまんする。

弟といっしょにおふろに入った。
弟は早くあがって、
私はゆっくりのんびりする。

弟といっしょにベッドでねた。
弟はすぐにねて、
すぐゆめを見るけれど、
私は後からねて、
後からゆめを見る。



なんだか親のいない子供のようで(笑)涙が出そうになりました。

弟の世話を、いつも、全部、まかせっきりでごめんなさい。

起きる時も、食事も、遊びも、お風呂も、眠る時も、

いつも二人は一緒。

同じ空間に私はいるけれど、

自分の不在を感じるのはなぜでしょう。

弟が寝たのを見届けてから眠りにつく娘。

私はそんなことさえ何年も知らずにいたのですから。


『おやすみ』と言って二人で寝室に行くのは、

かなり小さい頃からの習慣です。

私が添い寝して寝かしつけをしていた頃は、

私がいるだけで二とも大はしゃぎ。

おしゃべりが止まらず一時間過ぎ…二時間過ぎ…。

それに辟易して、ある日二人だけで眠るようにしてみたら、

思いのほかコロリと眠り込んだのをこれ幸いと、

その日から私は添い寝を放棄したのでした。

眠った頃を見計らって寝室へ様子を見に行くと、

二人は体を寄せ合って、頭をくっ付けるようにして寝入っていて、

私は乱れた布団を直してそっと寝室を出るのです。

時々『ママ一緒に寝よう』と言われるけれど、

『ママがいると寝ないからダメ』と言い続けてきた私。

私は愛情の注ぎ方が足りないんじゃないか、

などと考える時もあるけれど、

それでも天真爛漫な子供たちの曇りひとつない笑顔を見ては、

祖父母の溢れんばかりの愛情や、近隣の方々の親切が、

私の不足分を補って余りあるのだと感謝するばかりです。

胸に痛い娘の詩を読んで、

たまには一緒に寝てあげようかな…と思う母なのでした。

5分だけ(笑)





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ・・・ (ももなとん)
2009-11-27 17:50:32
ああ・・・なんてステキな詩なんだろうー

この前の「あばよ」からは想像がつきませんが

いやいや、冗談じゃなくて

お姉ちゃんなんですね。
もう、しっかり母性があるんだねえ

Reiさんは、自分の不足っておっしゃるけど
そうじゃくて、
親が本当に大事に
心をいっぱい注いで育ててるから
だから、こんなステキな娘さんになってるですよー

もちろん、まわりの大人の愛情もいっぱいいただいてね

私の心までほっこりしました。
ありがとう
返信する
おねえちゃん♪ (ボルサ)
2009-11-27 21:28:52
Reiたん こんばんは

ああ~目から熱いものが・・・娘ちゃん
やさしい詩だね~
おねえちゃん おとうと君が大好きなんだね

うん、そうだよ
ももちゃんも言ってるけど、
娘ちゃんがこんなやさしい気持ちを持っているのは、
ママの姿を見てるから・・・
お義父さまの時も、がんばってるReiたんのこと
ちゃんと見てたんだよね

おねえちゃんとおとうとっていいね

うちはね・・・
長男が私の耳たぶを
次男がおっぱいをさわりながら寝てたんだよね
5歳離れてるから、二人で一緒に寝てね~ができなかった 寝る時間違うし・・・
弟の方は、かなり長いこと一緒に寝てたかも・・・

今じゃ、「一緒に寝よっか~」っていうと
「うえぇぇ~~~」って言われる
そうだよ、「一緒に寝よ~」って言ってくれるうちに
5分でも♪
あたしもまぜて(爆)

ママの愛情いっぱい受けて、やさしく育った娘ちゃんと
そのお姉ちゃんの愛もいっぱいもらって育った息子ちゃん
そして、まわりの人たちからもいっぱいかわいがってもらって
愛があふれてるな~

ありがとうね
なんだかとっても穏やかな気持ちになりまちた
返信する
おりょりょ (ボルサ)
2009-11-27 21:36:08
あれ?

おねえちゃん、おとうと君が大好きなんだね
のつもりが・・・
←この子になってた

ごみんね
返信する
はじめまして♪ (akko)
2009-11-28 13:14:19
ももさんちから飛んでまいりました~・・・と言っても実は時々お邪魔したりしたことも
ももさんちではコメント欄でメッセージありがとうございました。
友コレ、マジ欲しくなっとりますよ後で買いに行こうかと・・・ウフ。

んーどの記事にコメント残そうか迷いましたが・・・最新記事のこちらに。

Reiさんはこの娘ちゃんの詩を見て「ごめんなさい」と思っちゃったみたいですが・・・
なんていうか、ガマンしていることもあるのかもしれないけど、それ以上に弟くんが可愛くって大好きで。な気持ちがすんごく出てると思うんですよ~
ジーンとしちゃいました。素敵な詩です♪
ご紹介ありがとう
返信する
こんばんは^^ (みすず)
2009-11-29 00:12:29
お久しぶりです♪

綺麗な響きの詩ですね~
Reiさんところの娘さんとうちの娘、同級生だったのね
とてもうちの娘にはこういう詩は書けませんわ

わたしも今「トモダチコレクション」ハマリ中です♪
ジョニーキャラ、少しずつ増やしてハーレムして、ひとりお世話しながらニマニマしてます
返信する
わぁ♪ (のぞみ)
2009-11-29 00:46:54
娘さんのあったかい言葉に、ジ~ン。
とっても仲良いしな二人なんだね。
うらやましー(笑)
うちは、9才と6才なんだけど・・・、
喧嘩ばっかりよ(ーー゛)
兄弟仲良くしてるのが、親は一番嬉しいよね♪

そして。。。
Reiさんの言葉にも、ジ~ン。
考えることは、どの親も同じだなぁって思っちゃった^^
Reiさんの愛情不足なんかじゃないよ。
ママの優しさを見てるから、こんなに優しいお姉ちゃんに育ったのよ。
おとうとくんも、可愛いよねヾ(≧▽≦)ノ

ほんと、「弟」ってイキモノは、年上の女になつくのが上手いんだから(≧m≦*)
本能なんだろうね。しみじみ・・。
返信する
ももさん (Rei)
2009-11-29 22:34:43
ももさん

>この前の「あばよ」からは想像がつきませんが
ぎゃはははは!!
褒めて頂き恐縮です

>お姉ちゃんなんですね。
>もう、しっかり母性があるんだねえ
そうなんでしょうか…?
娘は私に似ないで(笑)ダンナの母に似て面倒見が良くて、
お願いするとマメにやってくれるのでついつい丸投げ…。
きっと周りの方々のお手本のお陰だろうと、そう思っているんですよ

優しいコメント、ありがとうございました
そう言って頂いて、自分の至らなさを反省しつつも前向きに(笑)
なんて


返信する
ボルたん (Rei)
2009-11-29 22:47:55
ボルた~ん

>おねえちゃん おとうと君が大好きなんだね
そのように受け止めてくれたボルたんに感謝です
私が一歩退いてるせいか、二人の絆は強いな~と感じることが度々。
娘は弟の世話を自分の仕事というか、義務であるかのようにこなしていて、
でも嫌がってる風には全然見えないからそれに甘えちゃうんだよね。
娘の“お世話大好き”な性格は絶対隔世遺伝だと思う(笑)

>今じゃ、「一緒に寝よっか~」っていうと
>「うえぇぇ~~~」って言われる
ああ羨ましい(爆)
でもきっとそんな日がすぐにやってくるね。
5分で絶対済まないから、怖くてまだ一緒に寝られません

>あたしもまぜて(爆)
ボルたんちに宅急便で二人送りますのでよろしく

私の愛はあまりにもあっさりしすぎて濃度が低いかもしれないんだけど、
その分超高濃度の祖父母と優しいご近所さんに感謝だね
ボルたんのお言葉に救われます…ありがとう

返信する
akkoさん (Rei)
2009-11-29 23:09:20
akkoさん、初めまして
コメントありがとうございました

こちらこそももさんちではお世話になりました
今後ともよろしくお願いします

>ガマンしていることもあるのかもしれないけど、それ以上に弟くんが可愛くって大好きで。
そっか~…akkoさんもそんな風に感じて下さるのですね。
ありがとうございます
じゃあ今まで通り丸投げで(笑)

なんかね、特に眠る時の描写に罪の意識を感じた訳です。
眠るのを見届けるのは私の役目だよね~って。
でも、いつも娘が後から寝てた訳じゃないと思うんだけど、
そういう心積りでいてくれたことを、私が全然知らなかったことに自責の念が少々

これは娘のお世話ぶりをもっともっと褒めて、
感謝を伝えるのが良いかもしれませんね。
皆さんの温かいコメントでそのような解決策が見えてきました
なので娘にはそのまま続行してもらいましょう(爆)

ご訪問ありがとうございました
私も後ほどお邪魔させて頂きますね
返信する
みすずさん (Rei)
2009-11-29 23:20:45
みすずさん

コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰でごめんなさい

>Reiさんところの娘さんとうちの娘、同級生だったのね
みすずさんちの娘さんと同級生ですね
そろそろ微妙な年頃ですよね~。
女の子は心配なことも多いようですが、
お互い子供を信じて、守って、成長ぶりを楽しみたいですね
素直で明るく真っ直ぐに育って欲しいと思います。
なんて、そういう私は曲がりまくりなんですが(笑)

>わたしも今「トモダチコレクション」ハマリ中です♪
きゃあ~~友コレ仲間ですねっ
しかもジョニー・ハーレム
みすずさんちは楽園ですね
私もそっちに行きたいです(笑)
ジョニーのお世話、頑張って下さいね
その後のご報告を楽しみにしてま~す

返信する

コメントを投稿