Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

採用

2010年03月24日 20時27分02秒 | 日記
ご無沙汰しておりました。

ジョニー、カッコよかったですね
優しい優しい眼差しと笑顔・・・。
天使の微笑みに直に接した方々、本当におめでとうございます

私も今回こそは上京できるかと思ったんですが、
家庭の事情でまたもや断念しました。
なのでいつかジョニー抜きで(笑)遊びに行けたらいいな~と思っています。


さてさて、お仕事の件ですが。以前の記事
結局、市関係のアルバイトの面接を二つ受けたら、
片方で採用が決まりました♪
こちらも期間は6ヶ月ですが、フルにお仕事をする前の助走ということで。。

最初に応募した方では7名採用に100人以上の応募があったそうで。
びっくりしました~。
それを聞いた瞬間に諦めましたけど
私が採用になったのはもう一つ別の方です。

で、面接なんですが、アルバイトとはいえ市のお仕事なので、
面接がやけに立派なんです。
こんなキチンとした面接なんて受けたことがないので、
ドアを開けた瞬間ちょっとだけ緊張したかも。

でも100人以上と聞いてこれは無理だと脱力したので、
開き直ったのかなんなのか、質問にはすらすらと答えることができました。

面接を2日連続で受けて思ったんですが…。
面接って反射神経ですね。

『○○○○についてどう思いますか?』とか、
『○○○○に対する考えを聞かせて下さい』とか質問されて、
答える前にゆっくりと『はい』と返事をして息を吸うその2秒やそこらの刹那に、
いかに自分の考えを的確な文章にして組み立てるか。
それをいかに自分らしさを含めた自分の言葉で述べるか。
尚且つ分かりやすく、よどみなく、ウソ臭くなく(笑)

すみません、ひとつウソをつきました。
『今一番関心のあることを教えて下さい』という質問に、
ここは無難に王道で行こうと、
『子供の教育です』と答えました。
本当は・・・・・(笑)

面接のマニュアルとか全然知らないので完全な自己流でしたが、
アルバイトという気楽さからか、あまり緊張しないで済んだのかもしれません。

私が面接の間一番思ったのは・・・。
“面接官になって質問してみたい!”でした(笑)

そういう訳で、4月1日からお仕事始めます。
といっても週3日ですけど~。

今日はさっそくお弁当グッズ色々物色してきました。
働くのはホントに久しぶりなので妙にワクワクしてます。

春休み突入ですね。
後半は子供たちを放置して出掛けることになりますが、
ご近所の皆さんの有難いご厚意を頂きながら、頑張りたいと思います。
…って、土日入れてたったの週3日なのにやけに仰々しい言い方ですね(笑)

ではでは


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まめ太郎)
2010-03-25 08:18:54
オメデトウございます。

いやーー。
Reiさんの文章力で応えれば
面接官男子?は皆殺しです。

慣れないうちは時間の配分と
心の配分が難しいと思います。
無理しないでね。

お弁当箱とか、マグカップとか
妙に新調したくなるよね。
この買った分、どれだけ働けばもと取れる?
返信する
ちょうどええ!! (CharlotteD)
2010-03-25 08:26:44
Reiたん、おひさ~~♪

バタバタしてて連絡もしなかったけど。。。
今回こそはReiたんに会えるかと勝手に思ったのに。。。
ああ。残念

次回こそは。。。(っていつだろね?ラムダイアリーでくるかなあ?来ないよね~~汗)

んで、お仕事始めちゃうのね♪
週3日!!ちょうどええ!!!
私もそうなんだよ~
毎日来て欲しい。。。って言われたけど、「ヤダ」と思って。爆
だって他の事、出来なくなっちゃうもんね♪

面接官になりたいって、めっちゃわかる(笑)
私もやりた~~~い!!!
色んな想定外のヘンテコな質問して、その反応見るのって最高に面白そうだよね(って面白がってる場合じゃないし。笑)

なにはともあれ、新入学、、、じゃなくて、始まりの春
楽しく頑張ってくだされ~~♪

返信する
おめでとう・・・! (クリス)
2010-03-25 13:46:16
こんにちはReiさん♪

ついにお仕事決まったんですね~
週に3日だと、お家のこともできるし
他のこともできるのでちょうどいいかも{/face_yaho/
慣れるまで大変かと思いますが
頑張ってくださいね~

凄い緊張しぃ~なんです、私
基本、ビビリなので
そういう時の私・・・
頭真っ白で意識が遠のいていくのがわかります。

ジョニー・神々しかったですね
今度来日してくれる時には
逢えるように頑張ります
返信する
すみません (クリス)
2010-03-25 13:48:40

絵文字変換が
できて無い所がありました
すみません
なんてドジ・・・。
返信する
いよいよだー! (ももなとん)
2010-03-25 18:55:17
Reiさんいよいよですね
しかも難関を突破されての・・・さすがです

週3日ぐらいがちょうど良い
たしかにー
でも、私一年さぼったら、それも辛い(爆)

くれぐれも体に気をつけて
お仕事楽しんでね

あ、お弁当も用意するのねー
私はお弁当食べる場所ないから
休憩は近くのコーヒーショップへ
だから、時給850円なのに
軽く一時間分はいつも、ランチで消えてる
なんか、意味なし


>いつかジョニー抜きで(笑)遊びに行けたらいいな~と思っています

じっとお待ちしております
返信する
おめでとうございます! (るみりん)
2010-03-25 20:14:18
採用ってイイ響きですよね…^^
わたしも週三程度のバイトちゃんです
お互い頑張りましょう~^^
この先、フルタイムでのお仕事も
考えているのですか?
わたしもそろそろ考えようかな~
でも体力が…だはは!
返信する
おめでとーー! (ハル)
2010-03-26 00:56:02
お仕事決まったのね☆
「○○についてどう思いますか」なんて、あたし無理~

『えーっと、、その~、そうですね・・・よくわかりません( ̄∇ ̄;)タリ~』

ってなりそうです。。。
就職の面接なんて19歳の頃一度しか経験ないけど、その頃はね~
たどたどしくても言葉に詰まってもうまく言えなくても
「初々しい」なんて許してもらえたけど今は・・・
今やもう初々しさの欠片もございません。

久しぶりのお仕事との事ですが、がんばって下さいね
職場で人間ウォッチングをして面白い人見つけてニヤニヤしてるReiさんが浮かびます
忙しい合間を縫ってたまには飲みに行きましょね~
返信する
がんばって♪ (ひろり)
2010-03-27 00:33:12
採用おめでとう!

面接も楽しんでしまうReiさん、さすがです。
私はこの歳でも緊張しちゃって・・・。

ぜひぜひ職場での楽しいお話聞かせてね
返信する
まめさん (Rei)
2010-03-27 19:34:42
まめさん
ありがとうございます

>面接官男子
皆殺しとは行かなかったけど(笑)
普通に会話が出来たので良しとしました

>慣れないうちは時間の配分と
>心の配分が難しいと思います
そうだよね~。
例え3日といえどもうろたえると思います
パターンが落ち着けばなんとか…ね♪

>お弁当箱とか、マグカップとか
>妙に新調したくなるよね。
分かって貰えます?(笑)
気分はピカピカの一年生

>この買った分、どれだけ働けばもと取れる?
ハハハ知らず知らずのうちに結構なお値段
先行投資ということで
激励ありがとうございました

返信する
しゃるさん (Rei)
2010-03-27 19:46:33
しゃるさん
そろそろ落ち着いたかな?まだかな?

>今回こそはReiたんに会えるかと勝手に思ったのに。。。
今回は見送らざるを得なくて、私もホントに残念でした
いつか逢えたらジョニーとの間接握手、お願いね(ボルたんにもお願いしたよ

>週3日!!ちょうどええ!!!
やっぱりそう?こんな感じでいい?(笑)
しゃるさんもそうなのね~。
他にも色んなことしたいもんね

>面接官になりたいって、めっちゃわかる(笑)
でしょーー
色んな質問してめちゃくちゃ楽しそうなんだよ
『私ならこれを聞く』とか思っちゃった

激励どうもありがとう
そうそう、気分は新入生なの
頑張ります
返信する

コメントを投稿