Minor Swing @Room

ジョニー・デップ他日常あれこれ

氷の花

2009年02月01日 15時38分15秒 | 日記
ダンナの実家の居間の前に、
夏には葉を茂らせて程良い木陰を作ってくれるさるすべりの木があります。
冬枯れの今はつるつるした肌を見せる寒そうな丸裸。

そこに前日からの湿った雪が枝に積もって、溶ける間際に凍り付いたのでしょうか。
今朝、良く晴れた空の下で氷の花が満開に。



あいにくデジカメを持っていなかったので携帯での撮影です。
画像がかなり不鮮明ですみません。



朝日にキラキラ輝いてとてもキレイでした。





その後、日中の日差しで全部溶けてしまったのですが、
美しさは何事も束の間に宿るもの。
消えゆく情緒があってこそです。

青空に桜、みたいにも見えますね。
受験生をお持ちの皆様、《桜咲く》春になることをお祈りしています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだね☆ (ハル)
2009-02-01 23:56:34
寒いとこならではですね。
またボケ具合が(←失礼)ホントに桜みたいでいいね

キレイだと思うのは儚いからなのでしょうね。
いつまでもそこにあると思うと当たり前で、「キレイ」なんて思わないのかもね。
返信する
とっても綺麗 (ジョニD)
2009-02-02 22:33:38
家の回りには木とかがあんまりないんで
こういう風に氷の花が咲いてるのは
見たことありません
でもとっても綺麗です
消えるからこそ
綺麗って思えるんですね
いいもの見せてもらいました
ありがとう
返信する
ハルさん (Rei)
2009-02-03 11:37:34
ハルさん、こんにちは♪

雪、凄かったね~

>またボケ具合が(←失礼)ホントに桜みたいでいいね
そうそう、ボケがポイントね
何事もボヤ~ッとした方が良く見えるものだよね(笑)

>キレイだと思うのは儚いからなのでしょうね。
うん、そうだと思うよ。
“美しいものは儚い”っていうのは私の哲学です!
キレイなものを沢山愛でて暮らしましょう
稲葉さんとか徳ちゃんとか、ジョニーとかチバさんとか…

ところで3月27日なんだけど、ライブの後に会えたら嬉しいな
近くなったら予定を聞かせてね
返信する
ジョニDさん (Rei)
2009-02-03 11:42:38
ジョニDさん、こんにちは♪

私もこういうの初めて見ました。

すごくキレイだったんですよ~
溶けるのがもったいないって思いました。
でも四季折々の変化もまた楽しみなもので

“ず~っと続けばいい”って思う気持ちの方が重要かもしれませんね。
なんだかそんな気がしました
返信する
綺麗ですね (ばちろう)
2009-02-05 21:35:14
こんなに綺麗に花のように凍るんですね。
芸術的です~

でも日差しとともに消えてしまうなんて
少し切ないなぁ…(と少しロマンチックになって
みました)

『美しさは何事も束の間に宿るもの。
消えゆく情緒があってこそです。』

おおっReiさんやっぱし上手いなぁ

そうですね、束の間だからこそその一瞬が美しい
返信する
ふわー! (るみりん)
2009-02-06 01:05:39
すごい!きれー!さすが雪国!!
枯れ木に咲いた花の正体はコレだよ、じいさん!!
返信する
ばちろうさん (Rei)
2009-02-06 15:49:05
ばちろうさん、こんにちは♪

こういうのって初めてみました。
キレイでしたよ

立春が過ぎて、何となく日差しが春めいてきましたね。
なんて、かしこまって言ってみました(笑)

“いつかなくなる”とか“いつか終わる”っていうのが根底にあるから、
きっと綺麗に感じられるのかも。

そう思って人生を考えると、幸せだと思わずにはいられませんね。
一晩寝ると忘れますが
返信する
るみりんさん (Rei)
2009-02-06 15:57:18
るみりんさん、こんにちは♪

こちらはあまり雪国でもないんですよ~(笑)
とっても珍しかったので撮影してしまいました

>枯れ木に咲いた花の正体はコレだよ、じいさん!!
うん、これなら納得(笑)
花咲かじいさんが登場とはビックリ!
ばあさんも風邪ひかないでね
返信する

コメントを投稿