goo

うた声の輪 2007/10/22  in 高井戸地域区民センター

本日の選曲テーマ 『母のぬくもり』

楽譜から 里の秋・叱られて・この道・いい日旅立ち 他

プリントでは、
五木・竹田の子守唄など日本のものから
シューベルト・ブラームスの子守唄など海外のものとを歌い比べました。

最近は、子守唄を歌うお母さんも減ってきているとか。
しっかり歌い継いでいきたいですね

ちなみに私の母は、江戸の子守唄「ねんねこしゃっしゃりませ~」と、
ブラームスの子守唄を歌ってくれましたが、
ブラームスは途中までしか覚えていなかったのか
「眠れ眠れ 母の胸に~ 眠れ眠れ 母の手に~
までをずっと繰り返していたため、この歌にその先があることを私が知ったのは
ずいぶん大人になってからでした
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 愛の讃歌 うた声の輪 2... »