やぬしとミョウガ

ミョウガを食べ過ぎると○△になる?

ワインを使った料理?

2006-10-27 21:30:01 | 食事とお酒
先日、ビールがないときは、料理用のワインを飲んでるよ。なんて話をしたところ、ワインを使った料理って?と聞かれた。あらためて聞かれると・・・う~ん・・・ソースにつかったり、煮るときにつかったりと具体的な料理名が浮かばなかった。

ということで、今回はワインを使った料理を改めて作ってみた。

ベーコンのリゾット


別にワインは使っていないが、白米の代わりにリゾットを作ってみた。米粒の状態から作ってみたが、まぁそこそこ旨くできたと思う。


あさりのポッシェ


今回の失敗品。あさりを洗ってから白ワインで煮詰める。が、塩抜きが足りずにえらくしょっぱくなってしまった。・゜・(ノД`)・゜・。


ピッカータ


「もどき」である。本来はヒレ肉で作るのであるが、ヒレ肉よりモモ肉のほうが安いのでモモ肉をチョイスした。が、やはりヒレ肉の方がよかったな。もうちょっと薄く切ればよかったのだが、ちょっと肉厚でなかなか火が通らず(´・ω・`)
ソースには赤ワインを煮詰めたあとにデミグラスソースと生クリームを加えた。このソースはわれながら上出来と自己満足。


ワインを使った料理、こんなんでどうよ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿