打越流星群

沖縄と打越町の友人たちの繋がりをさらに深めたいという思いでこのブログを始めます。日常や町のイベントまで情報を発信。

9日ぶり

2011-01-20 00:06:55 | 日記


1月10日午後4時過ぎ、ひとみの御船の祖母が亡くなった。
明治生まれの105歳。
気丈な人だった。

老々介護の例に漏れず、子供たちも高齢に達しているので、
孫に当たる ひとみと妹の恵子がよく面倒を看ていた。
12日の葬儀は、恵子の娘と待ち合わせがうまく行かずに、
なんとか間に合いはしたものの、故人を偲ぶDVDで
一昨年、沖縄の仲間たちが長寿のお祝いに駆けつけてくれた模様が
オンエアされたと後で聞き、見れずに本当に残念な思いをした。

見出しの写真は100歳の時、ひとみが撮ったものだそうで
(お葬式用に)と、その通りになった。

冠婚と葬祭は四文字熟語でよく用いられるが、
この時こそが、一族郎党 同じ場所に集う。
新郎新婦が、またこの世を旅立つ人が皆を引き合わせる。
久しぶりに会う人がいたり、それぞれの表情などで現況が
おおよそわかるというものだ。



会葬のお礼の言葉を述べる時義父は、その席で別れ行く母の
自慢をした。
素朴な言葉の中に、母に対する畏敬の念が存分に込められていた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン)
2011-01-20 13:01:29
昨日帰宅して妻から聞きました。
妻はひとみちゃんから聞いたそうで、ぜんぜん知りませんでした。
そのDVD観ましたが100歳を超えられたとは思えない、元気そうなお姿でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (ジロー)
2011-01-20 20:56:04
ありがとう。
ケンちゃんの実家も大変そうだね。
仕事に疲れて、ゆっくり休む間もなく水俣への
運転はこたえると思うよ。
事故に気をつけて。
返信する