ゲスノート GUESS NOTE

JRA重賞をGUESS(推測)し書き綴るノート。
馬券は単勝買うことになりました。
1口馬主も10年目になりました!

「プントインアリア・9(三度目の正直)」

2013-05-17 10:42:00 | Punto in Aria
さて、我らが初の一口出資馬プントインアリアですが、

5/19(日)京都3R ダート1200(牝)秋山

にて3戦目を迎えます。

馬体重は400キロ前後とこれまでと大きく変わっていないようですが、はじめて芝スタートを挟まないダートコース。

前進できるはずです。

欲を言えば、前回は外を回されて苦しんだので、今回は1、2枠の内枠が欲しいです。
また、ここまで6着→6着と来ているので、なんとか掲示板を目指して頑張ってもらいたいです。

日曜日は予定がないので、しっかりTVの前で応援します!

「福島への旅」

2013-05-17 06:00:00 | Weblog
年に一度の家族旅行。

今年は僕と母親が「八重の桜」を見ていることもあり、行先は福島・会津若松!

例年はGWに出かけていましたが、今回は確実に混むと思われる場所と時期だったので、わざと1週遅らせての旅立ちとなりました。

まずは、
腹が減ってはなんとかなので、朝、自宅を出発して、お昼頃到着なので、そのまま喜多方市へ直行。

丸見食堂 ネギラーメン

ちいさい子どもがいることもあり、広めの店構えと駐車場があるところを探し、駐車場もあり、外観がきれいだったのでこのお店へ。

ラーメン自体はとても美味しく、満足いくものでした。

お昼時でしたが、僕ら以外にあんまりお客さんはおらず、おかげでムスメは店内を走り回り、水はこぼし、飾ってあった人形を持ち出すなど、自由なスタートとなりました。

その後、会津へ南下。

僕のナビには載っていない立派な道路が出来ていたりして、ちょいとビビりましたが、無事に到着。

鶴ヶ城

大雨で若干しんどかったけれど、展望室まで登り、軽く汗をかき、その後、大河ドラマ館、お土産屋さんに寄ったり、あるミッションクリアのためお菓子屋さんを探したり、など市内をぐるっと巡りました。

市内にはどのお店にも綾瀬はるかの大河ポスター貼られていて、次第にdのお土産よりもそのポスターが欲しくなり、横にいる奥様にも「しかし、可愛いよねぇ」を連呼しておりました。

そんなこんなで雨で疲労しつつ、ホテルへ移動。

ホテルの画像はないけれど、会津からほど近い東山温泉「御宿東鳳」にて泊!

夕飯食べて、温泉入って、Jリーグタイム見て、すぐに寝て、5時くらいには起きて、温泉入って、朝食して、と一晩ゆっくり。

二日目!

行先は、

大内宿

母親の希望もあり、行ってみることにしました。

10時くらいには着いたので、駐車場もスムーズ。

帰りには駐車場に入るための流れ列ができていて、時間はバッチリ。

とくにビックリするようなものはなかったのだけど、天気も良く、いい経験できました。

ホントはここであの「高遠そば」(箸のかわりにねぎでそば食べるやつ)を食べたかったけど、なんだかここで食べるのは気乗りしなかったので、会津若松市内に戻ってお昼にしようということになりました。

んで、走りながら、るるぶ見てもらって、

そば処 和田
高遠そば

飯盛山へ向かう途中にあったので、立ち寄りました。

ここの高遠そばは、めんつゆの替わりに、辛味大根の汁(いわゆる大根おろしの汁)でいただくというもの。

はじめは恐る恐るでしたが、食べてみるとかなり美味しかった!全然イケます。

少しずつ、生醤油を加えながらあっという間に平らげました。

会津そば、これはお勧めできます。

このあと、白虎隊の飯盛山、日新館という壮大な施設(地元の高校生が弓道してたのが印象的)を見学して、観光も食事もおなかいっぱいで帰路に。

片道3時間の場所ながら十分な旅行をさせていただきました。

来年はどうしましょうかね。

いつまで行けるかわかりませんが、いけるうちは続けようかと思います。

「ヴィクトリアマイル&京王杯SC」

2013-05-11 06:56:48 | bet
これから旅に出ます。

フグスマの天気はどんなんかな?

「ヴィクトリアマイル」
◎11ヴィルシーナ
○03ジョワドヴィーヴル
▲06ドナウブルー
△16メーデイア
△17サウンドオブハート

3連複;11→3,6,16,17
3連単;11,3→11,3→6,16,17

もう勝たせてあげよう11ヴィルシーナ
前走では牡馬の一戦級と合コン、女子会やってる連中とは一緒にしないでくれ、と言わんばかりの快勝期待。

相手にに03ジョワドヴィーブル
これまた女子会には向かわず、牡馬相手の流れを2回使って、実戦で鍛えなおした感。
とくに中京では左回りを経験、ゴール前の伸びもなかなかだったので、もし逆転があるならこの馬とみます。

相手にはこれまた合コン組の06ドナウブルー。
ウィリアムスで先行必至、去年の再現で。

とりま、ディープ産駒のワンツースリーが馬券本線ながら、他で3着あるとすればまったく別路線の16、人気だけどターフさんの馬なのでG1勝つイメージができないので3着くらいだろう17、まで。

「京王杯SC」

単勝;10
馬連;10,1,14BOX
3連複;10→1,14,12,15

左回り1400ベストと思われる馬から。
なかでも展開不問、「関東圏・1400以下」なら必ず馬券になっている10レオアクティヴから。
とくに新潟の朱鷺Sでの差し切りはいまだに強烈なイメージがあるので、今回もバシッと差し切れ田辺君。

相手には重賞2・3着くらいが良く似合うカツハルさんの1、昨年の覇者14、れこばノート推奨12と15まで。

「5/12 win5」
win1 ピンゾロ、プレイズエターナル
win2 タイセイファントム
win3 シャドウバンガード、ブライトボーイ
win4 スリーボストン、マルカバッケン
win5 ヴィルシーナ

キャリーオーバーなんで一応。

では行ってきます!

「NHKマイルC」

2013-05-05 07:19:24 | bet
まあね、聞くまでもない、と言われても仕方がない。

◎06レッドアリオン

3連複;6→9,15→9,15,2,14
3連単;6→9→15,2,14

本命は06レッドアリオン
川須くん初G1勝ちおめでとう!

PO抜きとしても、今の東京は先行有利。うちの6頭分くらいしか伸びないと思います。
そうすると必然的に内を取れる馬、もしくは先行している馬で決まるはず。

僕の妄想内では、

ボチボチ行きたい馬もいますが、09コパノと15トップが行く気になれば他ではついていけないだろうし、前の2頭以下、何頭かの先行勢を見る内目の位置で06アリオン。
これで大勢決します。

直線で追い比べ、15が先に脱落、坂上で9を交わしてアリオン優勝です。簡単です。

敵は「前が壁」だけ。スタート決まれば、その敵もいなくなるはずなので、スタートだけ。

もし紛れてくれるなら、れこばノートであると指す02ザラストロ、どれだけ外から伸びてこれるか14ローガンサファイアの頭が3着に入るパターンで。

馬券は勝負の3連複Fと3連単印通りの◎と心中パターンで。

単勝はその時点で残り額を入れようと思います。新潟あるとやりたくなるので、最後にはないかもしれませんが。

「新潟大賞典」

単勝;16
馬連;1-16
3連複;1,16→7,4,12

16サトノアポロにもう一丁。
相手には田辺くん。中間の一頓挫の影響なければ、田辺君の頭もあるはず。
でももう予算がないので、これで限界。

「5/5 Win5」
win1 03ハリケーン、05エーシンリボルバー
win2 08ユーロビート、12トウショウフリーク
win3 16サトノアポロ
win4 04アースソニック、07シュプリームギフト
win5 06レッドアリオン

京都が難しい。

「京都新聞杯」

2013-05-04 06:38:55 | bet
今日は弟家族が遊びに来ているので、ちゃんと競馬見れないかも。

◎05キズナ
○13シンネン
▲01マズルファイヤー
△09リグヴェータ
△15キングデザイヤー

3連複;5→13,1,9,15
3連単;5→13→1,9,15

このレースはとにかく2勝馬or重賞連対馬が好成績、この流れ組めば、3勝馬で重賞勝ちの05キズナに逆らえないでしょう。
しかし、勝ちレースはいずれも1800、ここを選んできたのもダービーへ向けての試走感は否めず、差し損ねる、または届かない流れもあるとみて本線の馬券は3連複流しで。
ただ、いいローテ組んできたな、と思うし、最も勝利に近いと思うので、3連単の頭にも据えます。

その相手には、やっぱりこの馬はもっと走ると思う13シンネン
ここ一番でユーイチにスイッチ。れこばノートによれば、この「京都2200のユーイチ」は信頼おけるはずなので、思い切って対抗勝負。

あとは前走皐月賞組の1、複勝圏なら岩田さんが持ってくるだろう9、福島の勝ち方をここでもできれば菊も目指せる15まで。