re bone cime

~ハンドメイド~

1524.ナイロンバッグ

2013-03-27 | 日記





下り坂かな?曇り空が広がっています。

御依頼品の“ ナイロンバッグ ”が完成しました。
肩掛け・ショルダー仕様の御希望☆通学に御使用のため、
外側ポケットには定期や鍵などを取り出しやすく、また落とさないよう☆
ファスナーを施しています。
先染め(糸段階で染めた生地)ナイロンの珍しい素材、福井県産地の物です。
テキスタイルデザイナー時代のお取引先、社長様より購入しました。
通常ナイロンは“ 引き裂き強度(縫い目より裂けること) ”が弱いのですが、
こちらの素材は裏側に強度を保つ加工がされているので安心デス。
表面には撥水加工、多少の雨・汚れなどを防ぎますヨ☆☆
タータンチェックのような大きめ柄は“ 柄合わせ ”が必要ですので、
外側ファスナーポケットも慎重に裁断し、柄合わせをしました。
日本国内には様々な生地の産地があり、それぞれに特徴もあります。
テキスタイルデザイナー時代に培った事を物作りに活かせれば…と、思いました。
続いても御依頼品、同素材のリュック作業へと参りますねっ↑↑↑
がんばろ~っと!

新芽をパチリ☆フレッシュなグリーンがとっても美しいデス☆
久々にマイケルのDVDを再生。ダンスに歌声、またまた美しさを感じます♪♪さてと!
作業に取りかかりましょうかね~↑↑↑


merci

最新の画像もっと見る

コメントを投稿