10月9日(土)に京葉線全線開業20周年を記念して「京葉車両センターフェア」が開催されました。
最後にこの類のイヴェントに行ったのは中学生のときですので、もう8年くらい前になります。
印象として変わったことは、
・子供向けの体験等が増えた
・マナーの低下
・鉄子って本当にいるんだ
子供向けのイヴェントは華麗にスルーしてきましたので車両展示を中心に写真をあげました。
なお、人が写っているものは絶対に転載しないようにお願いします(人が写っていないものは別に構いません)。
入口のそばにあったE233系5000番台
因みにこの写真は撮影するのに大変な時間を要しました…3人くらい殴ろうかと思いました…
上記写真のHMのアップ。京葉線全線開業20周年記念のものです。
同じ車両の側面・運転席横のステッカーです。同じく京葉線全線開業20周年記念のものです。
今やJR東日本の絶滅危惧種(車?)となった201系。なお、JR西日本には今後も存続します。
201系の横にあったE259系N'EX(NARITA EXPRESSの略称)。前面の大きさが目立ちます。記念撮影コーナーだったため、人が入れ替わる合間に撮影しました。あのペンギンはSuicaのペンギン…でいいのでしょうか?
休憩車として使用されていた113系。
これもJR東日本絶滅危惧種となった系列であり、湘南色・スカ色両方撮影できてラッキーでした。
113系に取り付けられていた「快速 白い砂」HMのアップです。
113系の狭間にひっそりと留置されていた205系メルヘン顔
車両展示コーナーの全体です。
何故か他の車両から少し下がって展示されていたEF81
増備が本格化してきたE233系5000番台。今までの京葉線に運用されていた201系・205系・209系全てがこの車両に置き換えられます。
中央総武緩行線⇒京浜東北線⇒京葉線と転属を繰り返した209系500番台。E233系の増備に合わせて今度は武蔵野線へ転属となります。
205系で唯一110キロ運転に対応した205系京葉メルヘン顔。この車両の廃車は早すぎる気がしなくもありません。
今回のメイン(?)、201系。中央線とともに残り僅かとなりました。電車の省エネ化はこの201系がパイオニアとなるのでしょうか。
201系のHMのアップ。焦って撮影したせいかボケています…
初めて見た異端児E331系。JR東日本初の連接台車を組んでいます。また車両が短くE331系14両編成で通常の通勤電車10両編成に相当します。多分に試験的要素の強い車両ですが、個人的にはこの形式が発展していくことはないと思っています。
さすが雨男、あいにくの天候でした。
撮影した車両はこれで全てです。後日全ての写真とついでに周辺地域で撮影したものをアップしたいと思います。
最後にこの類のイヴェントに行ったのは中学生のときですので、もう8年くらい前になります。
印象として変わったことは、
・子供向けの体験等が増えた
・マナーの低下
・鉄子って本当にいるんだ
子供向けのイヴェントは華麗にスルーしてきましたので車両展示を中心に写真をあげました。
なお、人が写っているものは絶対に転載しないようにお願いします(人が写っていないものは別に構いません)。
入口のそばにあったE233系5000番台
因みにこの写真は撮影するのに大変な時間を要しました…3人くらい殴ろうかと思いました…
上記写真のHMのアップ。京葉線全線開業20周年記念のものです。
同じ車両の側面・運転席横のステッカーです。同じく京葉線全線開業20周年記念のものです。
今やJR東日本の絶滅危惧種(車?)となった201系。なお、JR西日本には今後も存続します。
201系の横にあったE259系N'EX(NARITA EXPRESSの略称)。前面の大きさが目立ちます。記念撮影コーナーだったため、人が入れ替わる合間に撮影しました。あのペンギンはSuicaのペンギン…でいいのでしょうか?
休憩車として使用されていた113系。
これもJR東日本絶滅危惧種となった系列であり、湘南色・スカ色両方撮影できてラッキーでした。
113系に取り付けられていた「快速 白い砂」HMのアップです。
113系の狭間にひっそりと留置されていた205系メルヘン顔
車両展示コーナーの全体です。
何故か他の車両から少し下がって展示されていたEF81
増備が本格化してきたE233系5000番台。今までの京葉線に運用されていた201系・205系・209系全てがこの車両に置き換えられます。
中央総武緩行線⇒京浜東北線⇒京葉線と転属を繰り返した209系500番台。E233系の増備に合わせて今度は武蔵野線へ転属となります。
205系で唯一110キロ運転に対応した205系京葉メルヘン顔。この車両の廃車は早すぎる気がしなくもありません。
今回のメイン(?)、201系。中央線とともに残り僅かとなりました。電車の省エネ化はこの201系がパイオニアとなるのでしょうか。
201系のHMのアップ。焦って撮影したせいかボケています…
初めて見た異端児E331系。JR東日本初の連接台車を組んでいます。また車両が短くE331系14両編成で通常の通勤電車10両編成に相当します。多分に試験的要素の強い車両ですが、個人的にはこの形式が発展していくことはないと思っています。
さすが雨男、あいにくの天候でした。
撮影した車両はこれで全てです。後日全ての写真とついでに周辺地域で撮影したものをアップしたいと思います。