怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 転進とまではいわないが。

中国が東南アジアから撤退開始、経済問題に直面し

 恐らく撤退というより中国が得意としていた分野での投資が上手く行かなくなっているんじゃなかろうか。要は東南アジア諸国が年々経済力をつけてきて産業構造も昔と変わってきているわけで、インフラ整備とか投資なんかは一段落ついて別の分野での投資を必要としている時に中国の存在感が落ちたというのが本当のところではなかろうか。しかし中国の経済発展が昔ほどでは無くなり失速しているとはいえ一昔前の中国であれば何だかんだで立て直せたのに今はそれができないのは習近平がそれほど経済に明るくないからなのだろう。胡錦濤の時にも中国国内の経済危機という話があったのにこの時は何とか立て直した。習近平政権になってからも李克強がいた時は危機に遭っても立て直せたが李強が総理になってから駄目になった感じがする。この先どうするのかねえ?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« いざとなったら。 ガラゲーねえ。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。