怪しい話を相変わらず書いてます。AutoPageで2004年10月から、2022年8月gooブログに移行。
怪文書ブログ



 私は夫婦別姓に賛成だがこれは起きないと思う。

ひろゆき氏「夫婦同姓を続けると500年後はみんな佐藤さん。希少苗字が減る前に…」選択制夫婦別姓に私見

 今だって色んな国から入ってきて日本国籍を取る人達が結構いるのに、その人達が全員500年後に苗字が佐藤になるのか?ちょっと考えられないのだが。でも誰も言わないけど自民党議員が夫婦別姓に反対する理由って日本の固有の制度だの何だのというのは建前で「現状の戸籍制度の雛型を弄りたくない」というのが本音なんじゃないのかねえ?行政上の書類もコンピューター上のデータも書式が同じで夫婦別姓にすると大規模なシステム更新が必要になる可能性があるし金がかかるからやりたくない、ってオチなんじゃないかと。それだってどうせ何年かに1回はどんなデータベースも大規模なシステム改修があるんだからそこで全部新しいシステムに切り替えればいいだけだけどね。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 俺も刺された... 怒りの火の手。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。