もうアメリカもEUも今年の夏で戦争を終わらせるつもりだろう。そこでロシアも終わらせる前提で動いているんじゃなかろうか?
戦車に続いて戦闘機。勿論渡されたからといってすぐに使えるわけが無い。当然訓練する必要があるわけだが、戦車は既に訓練が始まっているだろうから戦闘機の方は何時からになるのか?という話なのだがひょっとしたら既にウクライナ軍は何処かでF16の訓練を始めているかもしれない。そして本格導入されるのは雨期が終わってウクライナで再度軍隊が前進できるようになってからだろう。逆にいえばそこまでにロシアは少しでもウクライナの領土を削っておかないと戦車と戦闘機を持ったウクライナ軍に奪った領土を奪還されてしまうのが判っているのだからここへ来てロシアは攻勢をかけているのだろう。とはいえできる事は限られているわけでウクライナはできる限り軍の消耗を抑えつつロシアに被害を与えて撤退したいと考えているだろう。どうせ攻勢の時間稼ぎさえできれば、そこからの準備はできているだろうし逆にロシアは焦土的攻勢をやっているせいで占領してもインフラも無ければ兵站輸送の目途すら立たない。しかもロシア本国の物資も西側に比べれば生産は間に合わないだろうし、後は何時どういう形で戦争を終わらせるか?だろうなあ。
ロシアも相当怒っているんじゃなかろうか?インド空軍が自衛隊と訓練したとこでロシア製戦闘機の性能と弱点が色々と日本に伝わってしまうわけでさすがに日本と今更戦争するだけの能力は残っていないだろうが日本側に情報が渡ったのはダメージだろうなあ。自業自得だけど。
トランプが出てくる事で共和党は次回以降の選挙で苦戦する事になるんじゃないのかねえ?次は大統領選挙だろうけど、議会選挙も含めてトランプにはもううんざりという人達が民主党に入れるだろうなあ。共和党支持者でも投票の公正さに対する信頼が上がっているという話もあるし。
何のための育休だよ?ああ、総理秘書官は外交のついでに観光までしていたから育休のついでにリスキリングできると思ったのか。育休はついでに観光できるほど暇じゃないんだろうけど。
という事で、また明日。