自堕落玩具箱

更新頻度まったくもって不明。たまに暴言毒づき悪態、気まぐれ天邪鬼。
パラレルワールドの住人が夢

野営開幕 2010 ①

2010-05-09 22:20:55 | 野営地
おばんです。昨日から今季初野営に行って参りました。
特集も暫くごぶさたで色々とよんどころのない内輪事情の為に3月の旅の詳細もまだ全然掲載しきれてないって状況ですが(冷や汗)どうも画像を揚げる作業が面倒でしょうがない性分なんで、たまりにたまりまくってどっから手をつけてよいのやら当人が困惑しております。(爆)
てな言い分をかまして、今回こそは最後まで頑張るのが目標ですw 応援どうぞよろしくお願します。文ならつらつらと書き綴れるのだが…

昨日(5月8日土曜日)午後4時自宅出発。なんでこげに遅い時間?と不信がられそうですが午前中プチ生業を片付けにゃあならんかった為。終わってから昼飯食って、前の日一応キャンプ道具は愛車トランクに積み込み作業完了してたが、着替えやらオヤツ、小道具その他もろもろは全く準備すらしてない状況。ゴハン食べたら睡魔に襲われ(いつものことだがw)お昼寝タイム(藁)や~野営行くかかーなーりさ悩んでてね。用意する気が起きなかったんだよ。とりあえず寝て起きてから考えることにしようと。で、起きたのたぶん午後2時半。そっから選別詰め込み作業開始。近場だからまーなんとかなるだろう的なお気楽さ加減で。

意外と予想以上早く準備が出来、「さーどごさすっぺ?」候補は川内、七戸とあったので距離が近い川内方面へ。天気も少し良くなりようやく晴れ間が見えた。御日様は偉大だ。実はこの前慣らし峠走行したのはかもしかライン(県道46号線)ここを通過し本日第一候補、
「川内町町営キャンプ場」へ向かう。さすがに半休日しかなかった為いくら昼寝しても眠気が襲ってくる。しかも連休で出ずっぱりでまともに休んでないせいもあったかもしんない。んでもここいらで一発気分大転換しねぇとヤヴァィ状況が犇いてたから、気合いで走る。(たいした力は入れてないですw 走ったことある道路だと頭にインプットされてっから脳の疲労がかなり軽減される)

小一時間走行して目的地着。まだ日は高い。下見開始!前日雨が結構降った影響がここにも。サイトが湿地のようだ。これはイカンよ。山側は傾斜きつくテント張れるとこ皆無。
う~雨の次の日は避けねばならんのか… まだまだ時間も早いんで次行ってみよう。
第二候補「野平高原キャンプ場」へ。かわうち湖方面に向かうとデカデカな看板で分りやすい。道の駅からちょろっと走ったとこにあった。走行中芝生らしきものが左側上にどばーっと広がってて、こりゃ~かなりよさげな予感!到着し下見開始。綺麗だ。雰囲気も開けててスゴク開放感たっぷりなんだが、風が結構強いってか強風。テント飛ばされたら洒落にならん。それに人っ子ひとりいない。もちろんダムなんで当たり前だが。デイキャンプにはいいだろうが、これ夜真っ暗じゃん。さすがに怯む。う~残念無念。仕方がないんで引き返して川内町営キャンプ場にすっか。


川内町営キャンプ場
日帰り温泉と併用の川内町営キャンプ場。「あっちゃのまま」と言う薬膳料理が食べられる飯屋、後宿泊(2名~)も出来る。


温泉内の管理室で手続き。したらおっちゃんが、
「今日誰も泊まり客いねぇして温泉(時間終了)終われば皆ひぎあげるんだ~」
「もしなんがあれば不味いして」
「昨日泊めだ人(キャンプ場利用)は車で寝るったしていがったのさ、他に泊まり客もいだがらのぉ」

マジですかあああorz う~ここももちろんキャンパーいない。さすがに野営一回しかしたことねぇ自分には不安要素大!しか~し選択肢はもう川内と決めてた矢先。もう午後6時が迫っている。おっちゃんは車で寝るんならまだいいけど今日の所は辞めたほうがいいと。たしかに誰もいなくなるとは想定外だったし、こったら山奥で怖ろしい。自分の身を案じて帰ったほうがいいと言ってくれたおっちゃんにお礼をいい後にする。

困ったな。帰るのもアレだし。せっかく野営する気満々だったのによう。愛車でツーリングマップルと作戦会議。そいえば前に矢立温泉が結構よさげとHPで見たし!もう迷ってるお暇はない。空腹で思考回路がショート寸前!一気にむつまで行きたい所だがまずは飯食わないと。 おっちゃんから聞いた川内マエダストアを探す。初めての場所なんで迷うw 店内の灯りが眩しくなんかほっとした。で晩飯にようやくありつく。牛タン弁当はアレだったがカニシュウマイあんかけは美味しかった!腹減りすぎのせいでこれにて満腹だ。ああもう日が沈んだ。もうテント設営は不可能。でもバンガローがあるんだよな~ 無事泊まれればよいが… 最悪家帰るのも想定せねばならん。

つづく