築地で朝ご飯

2010-05-22 | 妻の息抜き
今日は早起きして、築地にお寿司を食べに行くことにしました

AM 3:30 起床。

AM 5:20 築地市場「魚がし横丁」到着。

      目的地の「寿司大」へ・・・わぉ!すでに行列が6号館の外側まで

AM 6:00 女将さんが出てきて、「お酒を飲むお客さんが多いから、
      待ち時間は3時間くらいになると思うんだけど・・・。お姉さん達、お時間大丈夫?」と

      3時間と聞かされても、他のお客さんは全く動じる様子もなく・・・さすがです!

      もちろん、私達も覚悟を決めて待つことにしました。

AM 8:50 ようやく入店!

      お店に入ってすぐ、「お疲れさまでした・・・」と声を掛けられる(笑)

      夫はビールとお通し(タコ)私はお茶を頂いて、まずは「乾杯」

      待望のお寿司はおまかせで、最初に大トロ!
      その後、平目、金目鯛昆布〆、鯵、ホッキ貝、
      巻物(鉄火とホッキ貝のヒモ&きゅうり)、玉子焼き(青のり入り)
      鰆、まぐろ赤身、バフン雲丹、しろえび、穴子。お味噌汁は金目鯛のあら汁。

      最後に一貫、好きなネタが選べて、私は金目鯛昆布〆、夫は雲丹にしました。

      どれも丁寧な仕事がしてあって、本当に美味しかったです
      シャリが小さめで上品なところも私好み
      (シャリは大きめ、小さめ、お好みで握りますよ~と、板さんが声をかけてくれます)


AM 9:40  お会計を済ませて外に出ると、寿司大の行列は「5時間待ち」となっていました!ひえ~。

AM 10:00 1号館の「茂助だんご」でお団子を購入して、築地場外市場へ。

       「佃権」で、千代田、ねぎまぐろ、ネギ串。

       「成東水産」で、根室・丸勢の雲丹と特製イクラ。

       「ナカトウ食品」で、銀ムツの西京漬。

       「丸豊」で、タケノコご飯のおにぎり。

AM 11:00 帰路につく前に、東銀座のタリーズでコーヒーブレイク。

       籐のソファー座ると、どっと疲れが・・・年ですね

PM 12:00 帰宅


夫は丸豊のおにぎりを食べて、整形外科へ私はお昼寝

冷蔵庫に美味しい物がいっぱいあると思うと、ぐっすり眠れますね

*******************************

体調メモ

二人とも食べ過ぎ・・・。明日は自重しよう。

リアルプロでマッサージをして、PM 23:00 就寝

最新の画像もっと見る