イブイブ♪

2009-12-23 | 妻の息抜き
お昼前に、夫と日本橋方面へ買い出し~

ここ数年、クリスマスのメインイベントは
「イデミスギノ」のクリスマスケーキを食べること

東京都宝町駐車場に車を預け、お昼は美々卯の京橋店にて
夫は「そば点心」、私は大好物の「花ゆばセット」を注文。

湯葉が美味し~いお出汁が美味し~い


体が温まったところで、高島屋をめざして歩きます

本日は高島屋にて荒川静香さんのトークショーがあるらしく、
開始を待つ人で、入口付近が少し混雑していました。


7階の有次にて菜箸を購入。これがないと一年が始まらない!

夫が「枡で日本酒を飲みたい!これも買って~」と言うので
日本橋木屋の木枡もついでに購入。

木曽ひのきで作られているので、美味しいお酒が飲めそうです

そして、大混雑の食品売場へ。

お酒売場にて、熊本県の香露とナパ・ヴァレーのカベルネ・ソービニヨン、
人形町今半にてヒレステーキ肉、メゾンカイザーでパン・オ・フロマージュ。

夫が「あんぱん食べたい」と言うので、木村屋の五色を一袋購入。


そして再度、京橋まで戻って、イデミスギノへ。

今年のケーキは「ロアジス」。
ピンクグレープフルーツ、ライチ、苺を使った、
淡いピンク色が可愛らしいケーキでした

焼き菓子も20個ほど包んでもらって帰宅。PM15:00


帰宅後、夫はあんぱんを食べてお昼寝(荷物持ちお疲れ様でした!)。

私はワイン選び。
今夜は伊勢丹で安く買えた、シャトー・デ・トゥーレル1996に決定。
ワインを冷やし、リーデルのデキャンタとグラスを磨く。


PM18:00、夫が起きたのでイブイブパーティー開始

人形町今半のヒレ肉は、肉質が繊細で柔らかく、とっても美味でした

シャトー・デ・トゥーレルは、タンニンが柔らかくて飲みやすい!
色はさすがに薄いのですが、後味が良いです。

そして私にとってのメインイベント

イデミスギノの「ロアジス」

イデミスギノ通信に、

「まるでクリスマスの夕べを彩るアペリティフのような
お菓子に仕上がりました。爽やかなピンクグレープフルーツのムースと
気品のあるライチのムースのマリアージュです。」

と記されていたとおり、カクテルの「ライチグレープフルーツ」のよう

ムースの間には甘酸っぱいジュレが入っており、
優しい味わいをキリッと引き締めてくれます。

スポンジはピスターシュ?色がとっても綺麗~!

淡いピンクと、淡いグリーンの優しい色合いが
なんだか私達の気分にぴったりで・・・嬉しかったです


・・・思えば、昨年は、「腎臓の影」で頭がいっぱいで
ケーキをじっくり味わう余裕なんてなかったなぁ~
(昨年の「ネオ」も、美味しかった事は間違いないんですけどね)

一年が無事に過ぎてくれて、本当に良かった


そして楽しい、プレゼント交換

夫からはルミックスのムービーデジカメ
これで、ビエラの大画面でスイングチェックが出来ます

私からは、シャーボXのプレミアム
夫も「芯が4本も入るなんて、すごい!」と喜び、

さっそく、

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

と、試し書きしてくれました

日々、感謝の気持ちと共に過ごしたいものですね


皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

最新の画像もっと見る