術後一年六ヶ月・・・体調など

2010-08-05 | 手術後一年経過~
今日からお盆休みです!大阪は暑いっ


夫が腎細胞癌の手術(右腎摘出)を受けて、1年6ヶ月が経過しました。

どれくらい体調が回復したかというと、


◎勤務状態は手術前と遜色なし。
(7月に人事異動があり、今までよりも楽な職場になりました)

◎傷口も一年前と比べれば、ずいぶんと薄くなり、目立ちにくくなってきました。

◎食欲旺盛。しかし、ダイエットもゆるやかに継続中。
(手術前84kg→術後78kg→現在81~82kgをいったりきたり)

◎レーシック手術後、視力も安定しています。
(ただ、年のせいか「老眼かな?」と感じることがあるようです。)


気になることは、

×腰痛・肩こりがあり、整形外科に通院している

×睡眠不足になると、血圧の下が高め(90以上)になる。

×引越の疲れで、喉の腫れ、微熱、鼻水などのアレルギーが出た。

続けていることは、

●水をたくさん飲む。
●バナナ酢(便秘予防&ダイエット効果を期待)
●ヨーグルトとプルーンを食べる(便秘予防)
●減塩を意識した食事作り(高血圧なので。昼はできるだけ手作り弁当)
●できるだけ、「国産」「有機・無農薬」「添加物無し」の食品を摂る。
●野菜が足りないと思ったら「青汁」を飲む。
●できるだけ、毎日一万歩以上歩く→目標を9000歩に下げました。毎日確実に!
●疲れたと思ったら、とりあえず寝る!休む!

・・・こんな感じでしょうか。

新しい環境にワクワク半分、不安半分です。

こちらで、良い病院を探さなくては・・・

最新の画像もっと見る