Razi Eサポート 株式等投資の勉強、社員研修、出張講義 宮崎ならココ!

「企業進化論」「キーワードペーパー」「後出しテキスト」等すべてがオリジナルコンテンツ!
宮崎で職業訓練ならラジ!

ラジEサポートについてQ&A再投稿

2017-04-02 | 起業塾

筆者Q・・・・Blog開設間もないので先ずはラジさんへの質問形式で。そもそもラジさんの起業塾や職業訓練に関するキャリアについて教えてください。

Razi・・・・・私は福岡出身なのですが、福岡で「アートシップ」という組織を結成しました。それは地元のアーティストつまり陶芸家、画家、デザイナー、被服科の学生、ミュージシャンetcをとにかく集めて登録したものですが、私自身はあちこちでそのPR活動を行っていました。

その流れで色んな仕事が入るようになり、登録アーティストにその仕事を回していたのです。その中でシンボルマークやロゴデザインを自分の仕事としてこなしてました。

そこでメンバーにビジネスの企画も提案していたんです。

筆者Q・・・・その辺りから企画の授業のネタも生まれたのですか?

Razi・・・・・そうです、山ほど色んな企画を実現させてます。

筆者Q・・・・例えば、知られても差し支えない範囲で何かビジネスモデルとかありますか?

Razi・・・・・パステル系の絵描きの場合、痛みを和らげる色目の絵を12枚描いてそれを月¥3000で歯科医にリースしていました。12枚あれば12件の歯医者にリース可能でしょ?

その絵を月1回交換していくわけです。毎月¥3000×12、¥36000の収入になります。もちろん絵の枚数と歯科医を増やす毎に収入は増えていきます。これも立派なビジネスモデルです。しかも月に1日働くだけですよ。

筆者Q・・・・なるほど! 景気が良くなれば今でもやれそうですね、それにいくらでも応用がききそうだ。

Razi・・・・・すでに応用型も多数生まれてます。

筆者Q・・・・そのような企画を顧問についている企業にも提案しているわけですね?

Razi・・・・・そうです。またプレゼンの戦略も相談にのっています。

筆者Q・・・・授業ではその企画の立て方のコツを教えてもらえるのでしょうか?

Razi・・・・・素人でも出来る発想法を教え、テーマを与え実際に企画立案、商品企画、ネーミング、キャッチコピー、Web戦略に至るまで授業でやります。

筆者Q・・・・まだまだたくさん引き出しがありそうですが、長くなるとよくないので後は次回に回しましょう。ちなみにこのBlogは私筆者からの質問に答えてもらいながらのネタが中心ですがRaziさん自身がアップするネタもあります。これから起業する方にはかなりいいネタの宝庫になればと思います。ぜひお気に入りに入れておいてください。尚、挨拶等は極力カットしています。

ありがとうございました、今後とも宜しくお願いいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業価値とコンセプト | トップ | Web集客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

起業塾」カテゴリの最新記事