~Words~

心に宿る言葉たち

詩人からの伝言

2007-11-07 | Favorite 詩

 

声にハッとし

仕草にハッとし

言葉にハッとする。

 

惹きつけられる時

いつも「ハッ」とした瞬間がある。

私は、あまり読書家ではないのだけど、

それでも、時々は読書もする。

そして、たまに「ハッ!」っとする書物と出会う。

その「ハッ!」っとする書物と出会うと

作家の人間性に惹かれていく。

人間性に惹かれると又、何回も読む。

 

もう、何回読んだだろう。 

この本はそんな1冊・・・

田村隆一氏の「詩人からの伝言」

詩人、歌人、俳人、翻訳、エッセイスト・・・

色んな顔を持つ“田村流”辛口エッセイ。

本当におじいちゃんなの?と疑いたくなるような

若若しい語り口・・・大好き!です。

 

『詩人からの伝言』中表紙にある田村氏の詩を少し・・・

 

 

 

『 言葉のない世界』より~

 

言葉のない世界を発見するのだ 

 

言葉をつかって 


真昼の球体を 
 

正午の詩を


おれは垂直的人間


おれは水平的人聞に

とどまるわけにはいかない・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。