~Words~

心に宿る言葉たち

帰り道

2006-01-20 | words


後向きで帰るおじさんを見た。
歳は50~60代のサラリーマン風・・
背広姿で仕事鞄を提げて元気に手を振りながら
ず~っと後ろ歩きで帰って行く。。
目が合った。。
なんでか分からんけど、軽く会釈などをしてしまった。
健康にはいいと聞いていたけど・・・まさか、いるとは・・
でも、やっぱりあれは可笑しいですよ♪
異様な光景です。

 
後向きで歩いたら、過去に戻れるだろうか?                             

 

さびれた街

  廃墟化した中途半端なビルは        

なまり色の空と同化しながら、            

また、ゆっくりとゆっくりと        

老廃してゆき・・・        

古ぼけた店の壁や        

ぼこぼこになった昔の看板も        

何かを言いたそうに                

いつまでもそこに残っている        

街が重い口を開いた――        

 繁栄から衰退までの道のりを        

静かに語っている気がした        

さびれた街のどこかで        

かすかに聞こえる        

子供たちの笑い声を        

遠い記憶の中に重ねる        

それは        

元気だった街と 太陽と 汗と        

疑いのない眼と 無邪気さと        

あなたと・・・

わたしと・・・  

     



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに決定! (サプライズ力であなたはもっと上手くいく!! by 赤城 良)
2006-01-20 19:24:57
あんづさん、こんにちは。

サプライズ力の赤城です。

ついに、「読書の王様」が決まりました!



第2回の「サプライズ大賞」も

エントリー始まりましたので、

あんづさんの素敵なサプライズお待ちしています♪
返信する
えぇ・・!? (ひまじん)
2006-01-20 21:14:09
一般道を、後ろ向きで歩いていいんですかねぇ!?

危ないですよね・・。健康になる前に、事故に合いそうです(´皿`;)

会社の廊下でやってみたりして・・(笑)
返信する
あのネ (コジロウ)
2006-01-20 23:36:21
ボク、大阪でサラリーマン時代にアメ玉を口と鼻の穴に交互に出し入れしてるオッサン見たよ!南海電車の中で。モチロンすぐにボクは寝たフリをしました。

世の中は色んな意味で広いよネー。
返信する
ン?? (コジロウ)
2006-01-20 23:38:58
ギョエ~!ボクのコメントが二重になってる・・・ごめんなのワン。
返信する
こんばんわっ!! (立石)
2006-01-21 01:35:32
栄枯盛衰。その瞬間、楽しかった思い出や出来事を思い出してしまう。そんな感じがしました。何か儚いですね~。



後ろ向きのおじちゃん。電柱にぶつからなかったんでしょうか~? 少し心配です。。。
返信する
ほんと (@_@;) (虹♪)
2006-01-21 01:58:23
私も、まだそんな人見た事ないけど、目が合ったら挨拶しちゃいそ~ (^_^;)



それにしても、あんづさんの感性・・・

説明のしようがない、不思議な感情を醸し出してるね。



いつも思うんだ。

あんづさんの部屋を覗くと、思わずコメントしたくなっちゃうんだよね。 (ーー;)



何なんだろう・・・きっと、側にいたら語り明かしたい・・・と思うんだろうね・・・



・・・徹夜になりそうで・・・こわいっ(笑



返信する
どーもです。。 (あんづ)
2006-01-21 09:01:03
わっかりました。。(∩_∩)

読書の王様見に来てみます。。

☆:*:・°★:*:・°

いつか参加いたしますね。。

C= (-。- ) フゥーイツニナリマスカ。。。
返信する
ネー★ (あんづ)
2006-01-21 09:03:13
あぶないよねェ~後歩き・・・

ひまじんさんも??会社の廊下で??

やったら、感想きかせてね!!

((((〃⌒ー⌒)/♪

返信する
マタマタ。。 (あんづ)
2006-01-21 09:08:11
おもろい話が多すぎるよ♪コジロウくん。。

南海電車でって・・・

そのオッサン。。今でも、それやってたら、尊敬するかも・・進化してるかもしれんね。

今はビー玉かも??

ε- ( ̄、 ̄A) アゥ。。
返信する
やってみる?? (あんづ)
2006-01-21 09:10:24
マスオさんもやってみます??

血圧が安定するんだって・・

後歩き。。。まだ、そんな歳ではないか

C=(^◇^ ; ホッ!

いつも、詩の感想ありがと★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。