らぶり~☆らら

管理人ぴょんたの愛兎「らら」との生活日記

もしかして、グルメ?(笑)

2005-09-30 | ららのこと
外国産のブロッコリーって、国産に比べると安いですよね?昨日も安いブロッコリーをカゴに入れようとしたんだけど、隣にあったのは、丁寧にラップされた北海道産ブロッコリー。
「どうせ、生でららは食べないしなぁ。まっ、いつもの外国産でいいか」とも思ったんだけど、色の良さに惹かれ、北海道産を購入。

ふと思いついて、ららに生であげてみた。(内心、全く期待しないで)

フンフン・・と匂いを嗅いで、一口カリッ。
その後、狂ったように食べ続けたらら(笑)あげた分を完食

変だなぁ~~、以前にも何度かあげてみたんだけど、いつもソッポを向いていたのに

もしかして、高いほうのブロッコリーだと判った??
いつもの安くて色がイマイチなのはお気に召さなかった?
らら、もしかしてグルメ?(笑)

良かった栄養満点なブロッコリー。みんなのうささんは、喜んで食べてて羨ましかったけど、ららもブロッコリー大好きになったみたい

茹でてから私も食べてみたけど、甘みがあって美味しい
しかも、色がすごく鮮やか。やっぱ、北海道産は違うのねー。

もちろん、茎は乾燥中でございます

お薬、1種類終了

2005-09-29 | 病気・病院

昨日の朝で、Ezの薬が終了しました。あとは、抗生剤のみになります。
とは言え、心配は消えません

「駆虫剤はもう十分」と先生には言われたけど、薬が抗生剤のみになって、ららがどんなふうになるのか・・って。何とか今のように元気になってきたのは、駆虫剤のおかげで、それがなくなったら悪化してしまうのでは??と。
先生を信用していないわけじゃないですよ

だから、夕べから、ららの監視を強化しました

とにかくよく跳ね回ってやんちゃぶりを発揮するので、危なくて仕方がないです。
動き回って落ち着くと、すかさず眼のチェック。
眼震なし、OKって感じですね。

発病が先月31日だったので、もう1ヶ月になります。
最初の1週間は、24時間体制で付きっきりでしたが、ローリングらしきものも最初の1回だけ。眼震も、最初の通院日に軽くあっただけで、それ以降はゼロです。

首も、ほとんど曲がっているわけじゃなく、何となく左側に?という感じでしたが
夕べ、ららをお座りさせてパチリ したけど、真っ直ぐに見えますよね?

それにしても、顔が真っ黒だなぁ(笑)

 


実験してみました(*`◇´*)/

2005-09-28 | ららのこと

テレビの“トリビアの泉”で、犬を散歩中に飼い主が倒れたら、犬はどういう行動をとるか??というのをやってました。
興味があったので、ららで実験してみました。

「うおぉーーーーーー!ららぁ、ぐるじい~(バタリと倒れる私)」

その時のらら  私の手をクンクンする→何と!目の前でバレリーナ舐めっ

「(倒れたまま)・・ねえ、ららはどこに行った?」と私。

「知らない。見えないから後ろに回ったんじゃないの?」と旦那。

あっ、ららが私の目前に現れましたそして、旦那のほうにぴょんぴょん

「(まだ倒れたまま)・・・それって、私の異変を知らせに行ったんじゃない?」と私。

「・・・違うと思う。ただ、付き合うのが面倒くさい、拘わりたくない!という顔をしている」と旦那。

ああ、そうですか・・・ 数分後、カクカク目当てだったことがわかったけど(笑)

結局、夕べのららも、旦那の腕の中。

「何か、あの人って変だよね?」とでも言いたいのか、ららーー。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


むにゅむにゅ~っと。

2005-09-27 | ららのこと
夕べ、ひやっ!としました
部屋中跳ね回っていたららが、テーブルの足に自分の前足を思いっきりぶつけてしまいました。その直後、片方の前足を上げていたので「今度はケガか~?」と・・。

でも、すぐに普通に手足をついて跳ね回っていたので、大丈夫そうでした。
もう、頼むよ、らら。ケガまでされたら、私の身が持ちませ~ん

あまりにも跳ね回って危ないので、ちょっと捕獲。
久々のマッサージタイムとなりました。

お耳の付け根をクルクル~。ほっぺも横にびよ~ん。あれれ、気持ちいい?
ついでに、お耳を後ろに倒してみましょ。

あれ・・・なにかに似ている・・・。かわうそ クククッ。
いや、らっこ?(* ̄m ̄)

私に顔で遊ばれているのに、ららはとっても気持ち良さそうでした。

「早く、デジカメ!!」と、旦那に声をかけたら、慌てて撮ってくれました。
でもー、その気配に気付いて、ららが顔を上げてしまいガックリ

先代うさ、ぴょん太

2005-09-26 | 先代うさ

先代うさのぴょん太(♀)とは、5年1ヶ月一緒に暮らしました。
わが家にとって、2羽目のうさぎ。
初代と同じ名前にしました

初代うさが、今思えば、環境の変化によるストレスで下痢を起こし、数日でお月様へ・・。

そういう事があったので、2代目(先代)を迎えた時には、かなり神経を使いました。
うさぎの飼育本に書かれていた通り、最初の数日は触らない!
数日経過したら、手からフードをあげてみる→少しナデナデと、基本をキッチリと守りました。
フードも、ショップで与えられていたものと同じにして。

そのおかげか(?)先代ぴょん太は、下痢もせず、わが家にすっかり慣れてくれました。小さい頃は、抱っこもだったのに、大きくなるにつれて抱っこ嫌いになってしまったけど。

ただ、ものすごい神経質でした。開封したばかりのフードを拒否することも多くて(同じ種類なのに)何度も同じ物を買い直したり
それだけがちょっと苦労したくらいで、あとは一度爪を折って病院へ連れて行ったことぐらいでしょうか・・。

すくすく育って、最終的には体重2キロ。
「ぴょん太は健康だねー。長生きしてくれるね、きっと」と、旦那といつも話していたのに。

まさか、5年ぐらいでお別れすることになるなんて、夢にも思っていませんでした。(病気の事は、またあとで)

あれからもう、ちょうど1年7ヶ月経ちました。今日は月命日です。