らぶり~☆らら

管理人ぴょんたの愛兎「らら」との生活日記

先代うさ、ぴょん太

2005-09-26 | 先代うさ

先代うさのぴょん太(♀)とは、5年1ヶ月一緒に暮らしました。
わが家にとって、2羽目のうさぎ。
初代と同じ名前にしました

初代うさが、今思えば、環境の変化によるストレスで下痢を起こし、数日でお月様へ・・。

そういう事があったので、2代目(先代)を迎えた時には、かなり神経を使いました。
うさぎの飼育本に書かれていた通り、最初の数日は触らない!
数日経過したら、手からフードをあげてみる→少しナデナデと、基本をキッチリと守りました。
フードも、ショップで与えられていたものと同じにして。

そのおかげか(?)先代ぴょん太は、下痢もせず、わが家にすっかり慣れてくれました。小さい頃は、抱っこもだったのに、大きくなるにつれて抱っこ嫌いになってしまったけど。

ただ、ものすごい神経質でした。開封したばかりのフードを拒否することも多くて(同じ種類なのに)何度も同じ物を買い直したり
それだけがちょっと苦労したくらいで、あとは一度爪を折って病院へ連れて行ったことぐらいでしょうか・・。

すくすく育って、最終的には体重2キロ。
「ぴょん太は健康だねー。長生きしてくれるね、きっと」と、旦那といつも話していたのに。

まさか、5年ぐらいでお別れすることになるなんて、夢にも思っていませんでした。(病気の事は、またあとで)

あれからもう、ちょうど1年7ヶ月経ちました。今日は月命日です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月命日なのね (アクア)
2005-09-26 20:36:00
二代目の写真見たとき、うちの初代に似てるなって思ったよ。

このたっちしてる写真なんて、本当にそっくり。

色も茶だったし・・・

5年と4ヶ月で初代も亡くなったので、何だか他人事じゃない感じ。

今日が月命日なんだね。

うちの初代は10月4日が命日で一周忌なの。もうすぐです。

今頃はぴょん太ちゃんとうちのろこは、お月様できっと一緒に遊んでるんだろうね。

そうそう、こむぎママさんとこのみみちゃんも一緒かも。





返信する
そうなの (ぴょんた)
2005-09-26 22:31:29
うちの2代目は、ろこちゃん似。そして、まだお披露目してない初代がととちゃん似なの。



そっか、ろこちゃんも5歳ちょっとだったんだね。

先生に「5歳というのがひとつの区切り。」みたいな事を言われたのを思い出しました。

人間で言うと厄年??みたいなものかな。

ちょっと違うか^_^;



アクアさんの言うように、お月様でぴょん太とろこちゃん、みみちゃんは仲良くしてるかも。だったら、みんな寂しくないね。



返信する
ぴょん太ちゃん (こむぎママ)
2005-09-27 12:40:08
あ~ん

なんて可愛いんでしょう!

みんなありがとう!家のみみもお月様で遊んでるお友達に入れてくれて。

涙がでそうだよ。

そうね、みんないろんな病気で苦しんだけど今はお友達と仲良くしてるよね、良かった。
返信する
かわいい♪ (ふわふわ)
2005-09-27 16:25:42
ぴょん太ちゃんかわいいですねー♪

2kgじゃまだまだ小さいです、うちの先代

うさクッキーは3.4kgですからw

お月様でうちの子たちとも仲良くしてね、

ぴょん太ちゃん。



病院のこと、亀レスでごめんなさい。

ラビットクリニックにも行ってますよー、

でもメインは横浜の病院です。

男の斉藤先生、やっぱり息子さんですか?

私も気になっていたんですーw

(ハーブオイルの件の病院は松戸の病院です)
返信する
こむぎママさんへ (ぴょんた)
2005-09-27 16:28:10
考えてみると、うちの名づけは変だよね(笑)女の子うさに「ぴょん太」で、男の子うさに「らら」だもん。まっ、いいか



そうだよ!お月様でみ~んな一緒♪病気だって、もうとっくに治って元気にしていると思うよー。
返信する
ふわふわさんへ (ぴょんた)
2005-09-27 16:35:58
クッキーちゃん、大きかったんだね~!

ぴょん太の体重って、まだまだだったんだ(笑)



先代うさが大きいと、ららがいつまでもお子様のように見えちゃうよ(笑)だって、小さいんだもん。豆くんもそうだよねー。



もちろん、クッキーちゃんとも仲良くしているはず。



それと、やっぱりラビットクリニックにも行っていたんだねー。

男の斉藤先生、息子さんのような気がする。

何となく院長先生に似ているし。



豆くんの病院は、横浜がメインなんだ~?

それじゃ、結構遠いね。
返信する

コメントを投稿