Raptor650日記

どこへ行っても珍獣扱い、Raptor650との日々を記録してみました。
果たして仲間はいるのだろうか・・・。

カッティングマシンでステッカーづくり  その4 試作品~

2011-07-12 | 自転車
CutStudioにデータ入れて、本体にシートをセットして・・・・カットボタンをクリックするとすぐにカッティング開始します。
データの補正とか良く分からないことはとりあえず何もしないでおきます、試作なので。
案外動作音が小さいです。カタカタ動き始めたところで電話が鳴ったので応対している間にカット終了です。
結構早いです。機械が切るってのはすごいですね、自分でやらないので怪我もしないし安心して見ていられます!

で・・出来上がったシートを眺めてちょっとがっくり。
要らない余白のシートをはがし取るのですが、超面倒そう。しかもサイズが小さすぎ(T_T)
あと、機械の都合なのかシートのカット出来ない余白が大きいです。もったいないです。もらいもんのシートでももったいないです。
うちには先が大きくてまるいしょぼいピンセットしかないので、このままやったらただのゴミになること間違いなし・・・というわけでRaptorに乗ってホームセンターに行きました。

そして、先がとがっていて精密作業ができそうなピンセットを買いました。
ANEX-225 先細鷲型フッ素加工済精密ピンセット!1500円以上!人生で一番高いピンセットです。自分にはもったいないっス。
ピンセットなんて100円ショップで十分だと思ったんですが・・・最初に100円ショップ行ったんです、そしたらウチにあるのと大して変わらないしょぼいのしかなかったんです。


ANEX-225 先細鷲型フッ素加工済精密ピンセットのおかげでとりあえず出来ました。ロゴ以外の部分をゆっくり少しづづはぎ取って、アプリケーションシートに転写して台紙に戻して・・・。

Raptorマークは案外簡単でした。でもカーブが微妙に歪んでいて美しくない気がします。
象さんロゴは小さすぎて「目」くりぬけず、点になってたので、切れ端で「目」を自作して乗せただけです(T_T)
自分で苦労するとプロのすごさがわかります。

そしてシートは蛍光オレンジです(笑)
ちょっとづついろんなシートをくすねてきたので同じ色はたぶんもう作れません・・。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿