Raptor650日記

どこへ行っても珍獣扱い、Raptor650との日々を記録してみました。
果たして仲間はいるのだろうか・・・。

カブ バッテリー交換

2018-05-14 | カブ90
気づいたらだいぶ放置してしまいました。

Raptor650もカブも元気です。
カブですが、昨年からセルモーターが回らなくなりました。
バッテリーを充電しても戻りません。。
キックでも問題ないのですが、せっかくなのでバッテリー交換しました。

まずはバッテリーですが、YT4L-BSまたはその互換品です。
ウチでは当然互換品♪


液入バッテリー CT4L-BS (YT4L-BS互換)

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そのうち、リチウムイオンバッテリーも試してみたいところですが、とにかく互換品
安いです。早ければ翌日届きます。
時間は10分もあれば交換可能です。
ただ、まあゆっくり時間があるときに落ち着いた状態でやりましょう。

※激安バッテリーはたまに不良品が届くことがあります。返品・または交換できるように
納品書等は捨てずに保管しておきましょう。

ウチには充電器があるので念のため補充電します


2時間ぐらいで満充電になりました。経験上、不良品はいつまでたっても充電終わりません。


充電終わったら交換です。
カブ本体の右側サイドカバー内です。


大きいマイナスドライバーか10円玉でねじを回してサイドカバーを外します。


サイドカバーを外すと、10ミリのボルトがありますので外します。
スパナでもメガネレンチでもボックスレンチでも。。でも、8mm・10mmのボックスレンチは
あった方が良いかもしれません。


SK11 T型ボックスレンチ 10mm

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外したボルトをきれいに拭いてなくさないようにサイドカバー内に入れておきます。


ボルトを外すとバッテリーを抑えているカバーが手前に開きます。


開くと中にバッテリーがありますのでゆっくり手前に引き出します。


程よいところでバッテリーを外しちゃいます。
最初にマイナス端子から外して次にプラス端子(赤いケーブルのほう)です。


外したら新しいバッテリーをつなぎます。
今度はプラス端子からです。


サイドカバーを付ける前にキーを回して通電を確認しましょう。
ニュートラルランプOK
セルモーターOK
それにしても、メーターパネルの劣化傷、何とかならないかなあ~1989年製だから仕方ないか。



動作確認OKなのでサイドカバー付けて完了です。
激安バッテリーがはずれの場合、1か月ももたずにセルが回らなくなったりしますので
少し様子見が必要です。
外したバッテリーはオートバックスか大き目のガソリンスタンドに持ち込んで処分してもらいましょう。








カブ90 ブレーキレバー交換

2012-10-26 | カブ90
小ネタです。

乗り始めてから、ブレーキレバーになんとなく違和感を感じてたので見たら少し曲がっていたようです。
曲げなおそうかと思いましたがレバー交換することにしました。
バイク屋さんで買ってきたのはよくわからないメーカーのアルミ製レバー。

まずは掃除。家に転がっていた真鍮ブラシで汚れ落とし♪ナイロンブラシがいいと思うんだけど、見当たらないので気にしない・・。


ねじ一本で交換終了



・・・なんか、角ばってて指が痛いような(´・(エ)・`)

原付2種のシール?

2012-10-22 | カブ90
正式名称がわかりませんが、フェンダーのU字部分とリヤに三角のシールありますよね?

そのシールが汚れてはがれかけています。削れたのかな??

正確な寸法がわかりませんが、ほぼ同じ幅に切った反射テープを上から貼ってみました。
本当は曲線に切りたかったのですが、うまく切れなかったので直線です。


リヤの三角シールはフロントに比べて簡単!と思いきや、重なる部分をどうしよう・・・。

結局、重ねてしまいました。近くでみるとでこぼこです(´・(エ)・`)


まあ、いいか。。。


家でパソコンに向かうと邪魔する癖がついてしまったようです。ヤレヤレ。

カブ90 シートのクッションゴム交換

2012-10-04 | カブ90
通販で買ったブツが届きました。
さっそく交換します。
シートの下の吸盤付のクッションゴムです。

中身

これが今の状態です。吸盤がぼろぼろ、ゴムもひび割れ放題。力技で引っこ抜きます。

新しいものを取りつけます。ゴムが固くて入りにくいので石鹸水つけたら簡単に入りました。


シートを閉じると『ピコッ』っと良い音が出てシートがぐらつかなくなりました。
満足度高い部品交換です(^(エ)^)

カブ90 テールランプLED化&お掃除

2012-09-29 | カブ90
天気がいいですね。
台風が近いので遠出する気になりません。

買い物行って、テールランプをLED電球に交換しました。
ウチのカブは口金タイプのダブルバルブです。
安いのを通販でゲットしました。しかも2個入りです(^(エ)^)

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必要な物は・・・+ドライバーとLED電球
まずはカバーをはずします。ネジ2個です。

あっという間に外れますので交換

ネジでカバーをつける前に点灯するか確認して終了!
あっという間に終わります。
交流発電なのでエンジンの回転が低いと暗いです。少しアクセルをひねると明るくなります。
まあ、いいか・・・。

ついでに気になっていたマフラーの汚れとサビをとります。
必要なものは・・・・ホームセンターで200円位で売ってたスクレーバー、金属磨き

このアサヒペンの金属みがきはお勧めです。綿になってるので必要な分だけちぎってこするだけです。
これか、ピカールが有ればいろいろ捗ります(^(エ)^)

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で、作業。スクレーバーの刃で怪我しないようにゆっくり丁寧にサビと汚れを削り落します。

古くてぼろいバイクだけど優しく扱ってあげます。サビと汚れを落としたらちぎった金属磨きで拭いて、最後にウェスで拭きとります。
大分綺麗になりました。



今日の作業終了!たった20分でおわりました。
どうしても気になった部分があるのでカブの純正部品を取り寄せる事にしました。
インターネットで手配出来るというにはうれしいですね。・・・・買い物しようとするとすぐに邪魔が入りますが・・・。

カブ90にGIVIベース取り付け

2012-09-24 | カブ90
カブをご近所買い物仕様にしたいと思いまして・・・。
前かごつけたり、ベトナムキャリアをつけたりしたいところですが、まずはお金をかけずに出来る事からしていきます。


ウチにはRaptor用のGIVI箱が二つあるのでどちらも使えるようにモノロックベースを取りつけます。
モノロックベース自体はそれぞれの箱についていたので未使用品が一個有りましたが、取り付け用の波型プレート金具が見つからなかったので例のごとく、通販でゲットしました。四角いワッシャーは有ったのに・・。
Raptor+Venturaラックで4個使用していたので何も考えずに4個注文!

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で、すぐに届いていざ、取り付け!
まずは一応、リヤキャリアをはずしてみます。キャリアをはずすにはキャリアの上からボルトを2個と、リヤサスの上部の袋ナットを外します。4か所で簡単に外れます。
リヤサスはずしちゃいました。

超汚い・・・・。

せっかくなので綺麗にしました。


GIVIのベースとキャリアを併せてあれこれ検討した結果・・・・。波型プレートは2個しか使えませんでした(´・(エ)・`) いや、無理すれば使うことが出来たかも知れませんが、純正キャリア車体側手前のハンドルを使えるようにすると、キャリアの上側のボルトが留められない感じがしました。ただし、2か所だとちょっと心配なのでインシュロックで固定です。困った時のヘラマンタイトン製インシュロック!

屋外用アイボリー、耐候・耐熱性タイプです。普通の屋内用よりはちょっと安心かな?

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慎重に場所決めしてしっかりとめて完了!この状態だと、箱がついていてもキャリアのハンドルをつかんで車体を持ち上げる事が出来ます(^(エ)^)


GIVI用波型プレート金具2個余っちゃいました。。。

スーパーカブ90 HA-02が来た

2012-09-16 | カブ90
仕事中におかしくなってゲットしたカブ90です。
働くバイクです。原付二種です。
原付に乗るのは約20年ぶりです。
おそらく昭和生まれの25年物です。

ナンバー登録、自賠責・任意保険など準備して使用開始!
静かでゆっくり、町に溶け込むバイクです。商店街に買い物に行っても誰も気にしません。
Raptorでは商店街に行く気になりませんが、カブは違います。
むしろどこかのお店の配達と思われてしまいます。

ほとんどネタも更新もない備忘録ブログに新しいネタが増えました~。