RAOといちごとLIO

らおとりおとの毎日。。
私の気まぐれな趣味なんかも…
のんびりつづってこう♪

秋の休日。

2008-10-20 23:55:42 | 毎日のこと。

今日は、くだもの狩りへ。
オットの職場の組合のレク。
今年は、りおすけがいるので車で参加。


私は、こういうレクは大好き。
でも、気乗りしないオット。(
行事嫌いだし、バラ科アレルギー。)
らおすけは、お友達と一緒ということもあり、楽しみにしてました。

ここの果樹園は、リンゴ・梨・ぶどう・プルーン。

プルーンとぶどうに期待をしていたのだけど、どれもイマイチ
去年、ここの近くの別の果樹園に行った時に、感動するくらい美味しかったのもあり、期待はずれではありました。
時期も、遅いからかな。  (去年の日記はコチラ すごくぶどうが美味しかったの~)
去年の10分の1くらいしか食べなかったかも。
オットは、ぶどうを何粒か。。
ちょっと残念。。

でも、子供たちは楽しそう
食べるというより、取るのが楽しいみたい。

「なち~(梨)」サ行の弱い3歳児。

お昼は、ジンギスカン
ビール飲めないのがツライ。
でも、肉は結構食べました
同じ幼稚園ズ。
Mちゃんと、Kくん。
らおすけの変なテンションについてけない(と言うより、ついていきたくない)Kくん。
この日は、舌を出してベロベロ~ってやってた
それでもMちゃんは優しいので、相手にしてくれます

らおすけは、帰りの車ですぐに爆睡。。
りおすけは、号泣。
チャイルドシートが、どうも好きではないらしい。。

夜は、S家ファミリーと我が家で<石狩鍋(いや、石狩鍋もどきという感じ。ゴメン。)>といくら丼と、作って持ってきてくれた鳥の唐揚げ。

私が鍋を作ると、どうも具をいっぱい入れすぎてしまうし、味付けも微妙。。。
みんなに手直ししてもらって、食べました



石狩鍋にしたのは、昨日オットが鮭をもらってきたから。

今年いただだいたのは、<メス>。 (去年の日記はコチラ

切れない出刃包丁と、キッチンバサミで、どうにか切れました。

いくらは、醤油付けに。
らおすけも、いくら大好き。
「くらくらしちゃうわいくらどん~ (いくらどんちゃんの歌)と歌いながら食べてたわ。
(夕食で全く食べなかったくせに、寝る直前にどんぶり1杯食べた。。。

さばくのは大変だけど、とりあえず楽しい。
そして、やっぱりいくらちゃん。
来年も、ぜひ<メス>で

果物狩りに、鮭。
秋~な1日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょーー (べっぷ)
2008-10-20 14:11:44
イクラちゃーーん!
あたしも大好きっす♪
ジンギスカンも石狩鍋もいいねぇ。
ザ、北海道ってかんじ(笑)

ちなみにあたしが喘息っぽくなってしまい、とーってもしんどかったので、我が家も昨日は旦那くんがお鍋を作ってくれました。
カニ&えび。
あまり甲殻類が好きではないあたしにはイマイチだったけど、いいおだしが出てたわ。
その残りで今夜はおじやにしちゃおう。
あー、ラクできていいわーー♪
返信する
Unknown (リリー)
2008-10-21 16:38:38
わたしも大勢で参加のレクって大好き♪
リンゴ狩り楽しそうだわ♪なかなか子供が小さいとこれは出来ないだろうとか、まだ早いとか決め付けがちでリンゴ狩りとかって行かないんだけど、楽しそうだね♪
銀は一緒にブログを見ながらイクラに興奮してました!!
サ行に弱い3歳児(笑)
イクラを見ながら、おしゅし食べたいと大騒ぎでした
返信する
石狩鍋♪ (asami)
2008-10-21 23:00:10
ごちそうさまでした♪
ホントに美味しかったよ!
イクラ丼もかなり嬉しかった~♪
鮭さばけるのが羨ましいな~
私もそのうち・・・

ビンゴでリンゴもらえてラッキーだったよね~
レクなかなか楽しかったわー!
返信する
べっぷ (shiho)
2008-10-22 08:37:07
おじや、、、しなかったーショック
今度は、忘れずに食べなきゃ。
おじやまで食べて、<鍋>だよね

体調どうですか?
だけど、ダンナサマが作ってくれるとは。。。
早く良くなる事を願います

返信する
■リリーさん (shiho)
2008-10-22 08:41:12
うちも、自らは行きません(笑)

こういう機会だからこそなんだよね~

らおは、サ行めちゃめちゃです。
サシスセソが、タチツテトなんです、、、、

母には通じますが。。。
そのうちよくなるんだろうか・・・
返信する
■asamiさん (shiho)
2008-10-22 08:45:04
こちらこそごちそう様~

まだリンゴたべてないけれど、味はどうなのかな~
また、消化する為に何か作らなきゃ。。。

やっぱり、Mちゃんと一緒一緒がいいみたいよ。。
Mちゃんとディズニーランドいくの!
Mちゃんとサンパレスいくの!
Mちゃんとらぶ~ん(ラグーン)いくの!

って、妄想してるわ(笑)
返信する
Unknown (つか)
2008-10-23 12:48:38
いいなぁ~
おいしそうだーーーー。

シャケを1匹もらえるなんて
なんて素敵なご家庭なんでしょう…
返信する
■つかさん (shiho)
2008-10-23 17:50:35
やっぱり土地柄?
あさひかわの時は、夏になると、とうもろこしやトマトなどの野菜をどっさり頂くことが多くて。
こっちにきてからは、魚介。
他にも、ホッキとか
しかも、すごく新鮮なものをいただけるので、ホント幸せ。
すごくありがたいよ~
返信する