ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

2015年04月11日 18時57分14秒 | 映画観賞(劇場)
今日はもう1本、モラージュ菖蒲の109シネマズで、映画「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を観てきました。



【解説】
『バベル』などのアレハンドロ・G・イニャリトゥが監督を務め、落ち目の俳優が現実と幻想のはざまで追い込まれるさまを描いたブラックコメディー。人気の落ちた俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で、不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映す。ヒーロー映画の元主演俳優役に『バットマン』シリーズなどのマイケル・キートンがふんするほか、エドワード・ノートンやエマ・ストーン、ナオミ・ワッツらが共演。不条理なストーリーと独特の世界観、まるでワンカットで撮影されたかのようなカメラワークにも注目。


【あらすじ】
かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡(ふうび)した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)の才能がリーガンを追い込む。さらに娘サム(エマ・ストーン)との不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め……。


【感想】
アカデミー賞で4部を制覇した作品ですよね。話題作なので観てきましたが、個人的に内容は…イマイチでした。でも、全編1カットで撮影されたかのようなカメラワークは、とてもすごいと思いました。少々ネタバレになりますが、最後の方にスパイダーマンやトランスフォーマーのバンブルビーがチラッと出てきます。




【PR】こちらもよろしくお願いします

▼LINEスタンプ「リキとトラ」シリーズ発売中!(40種1セット各100円)
第1弾 / 第2弾 / 第3弾 Coming Soon...

人気ブログをblogramで分析 ブログランキング・にほんブログ村へ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


最新の画像もっと見る

コメントを投稿