ランディ・Kの徒然なるままに日暮らし

映画・ジム・カラオケ・献血・クルマ・温泉・アコギ……多趣味なアラフォー男子のしょうもない日々を綴ったブログ

楽天トラブルから一夜

2011年12月21日 22時18分28秒 | 日常雑記
昨日のブログを読んでいただいた方はご存知かと思いますが、先日何者かに楽天市場のマイページに不正ログインされ、6万円近くする炊飯器を2つ勝手に注文されてしまいました

しかもクレジットカード決済の審査も通過していました

一夜明けた今日、仕事の昼休みを利用して、楽天カード会社に電話をして事情を説明したところ、カード番号を変更する手続きをすることになりました

これでとりあえずクレジットの二次被害の心配はなくなりました

同時に楽天市場にメールで問い合わせをした結果、楽天サイドでの情報漏えいは考えられないとのことでした

だとすれば、パソコンがウイルスに感染して情報が漏えいしたのかもしれません

いずれにせよ、何らかの対策はとらなくてはなりません

今回の件は未遂に終わっていますが、近いうちに警察に相談しに行こうと思います

また進展がありましたら、ブログで報告したいと思います

皆さんも気をつけてくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2011-12-21 23:45:16
大変でしたね{汗}

そんな事があるんですね・・

ウィルス対策・・しっかり出来てるか
見直します。

ところで、未遂と言う事は炊飯器代は
払わずに済んだのですか?



返信する
Unknown (ランディ・K)
2011-12-22 20:50:58
>>satoさん
コメントありがとうございます。
不正アクセスによって注文された炊飯器2つは、キャンセルしてもらったので未決済で終わっています。
satoさんも気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿