東京 うまいラーメン 感想文 http://www.ramen-ramen.com

行動範囲が山手線全土に拡大! 美味いラーメン屋さんご紹介。順不同で平和にのんびりと。「なう」もちょっと。

池尻大橋 麺屋 和利道 warito

2009年12月16日 | 東京都 目黒区
池尻大橋 麺屋 和利道 warito

つけめん 800円

池尻の新店ですね。オープンと同時に頭角を現し、今や人気店に。
ラーメンファンの間でも、一通り浸透した様子のこのお店、ようやく初訪問です。

地元からは電車ではなかなか行きづらいところ、たまたま近くに諸用ありて、たどり着くことができました。
池尻大橋、山手通りを10分ぐらい歩いたところ、高架沿いにあります。普段来慣れないところだけに迷ってしまいました。

噂通り、やはり麺が旨いです。もちもちとしていて、麦の味もほんのり香ります。
水分が多いだけではなく、まるで生きているかのような鮮度の麺は、強いコシと噛みごたえ、ただただ箸が進んでいき、麺が減っていくのが切なくなります。

勢いあまり麺に混ざってくる付け合わせも、一つの料理として完成されている中で「個」を表現しています。とくに柔らかく若いメンマ、食材へのこだわりと感謝を感じます。
それに反しているかのように、チャーシューは肉厚で、肉食系。しかし味付けはとても控えめで、他の味を壊さないような調和の下に慎重な味付けがなされています。
また、食べていてスープがぬるくなったときのために、焼き石のサービスもあるようです。割りスープを入れた後、スープを飲むタイミングでオススメされているようです。
こちらも系統どおり、文京区の「TETSU」の思想を感じさせてくれますね。
久しぶりの大満足です。食べ終わった後すぐに、「また来たい」と感じさせてくれるお店でした。もしもつけ麺を食べたことのない方が、ここのつけ麺を最初に食べたなら、つけ麺という食べ物が、きっと好きになることでしょう・・・。
そんな「おいしいつけ麺」のお手本、ともいえるお店であることは間違いないとおもいます。

さすがに12月に入り、ラーメン以外のことが忙しくなってきてしまい、ラーメンの食べ歩きがしづらくなってきてしまいました。
これではいけない、と思いつつこれからも少し遠出をしていこうと思います。

おなかいっぱい・・・・・☆3
スープ・・・・・・・・・☆3
麺・・・・・・・・・・・☆4
具材・・・・・・・・・・☆4
総合・・・・・・・・・・☆4

※あくまでも個人の主観のみにもとづいており、実在のラーメン屋さんを評価・判定する意図はありません。

ラーメンの好みは十人十色。気になった店はどんどん訪れましょう!
↓気が向いたら押してやってくださいませ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

石神秀幸ラーメンSELECTION 2010―東京・神奈川・埼玉・千葉首都圏No.1ラーメンガイド (双葉社スーパームック)双葉社このアイテムの詳細を見る 東京都目黒区青葉台3-7-10 11:30 - 15:30 水曜休 カウンター9席  池尻大橋駅東口から10分ほど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。