ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

真砂家@関内

2021-07-31 | ☆☆☆☆
本日2軒目は、同じく関内のセルテ6Fの関内ラーメン横丁内に2020/12/16にOPENした真砂家に行ってきた。この店は、弘明寺の田上家系列。

店には、14:10頃到着。


店の造りは、L字カウンタ8席とお2人用テーブル2卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。入口左側に券売機があり、ラーメン(並)(¥750)と味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

好みを訊かれたので、かためでお願いした。

卓上には、ラーメンコショーと酢のみ置いてある。


と思ったら、カウンタ上部に刻み生姜、おろし葫、おろし生姜、豆板醤も置いてあった。
※ラーメンを食す寸前に気が付いたので写真は撮らなかった。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。王道家出身の田上家系列なので、吉村家の味には似ているけど、ちょっと醤油は弱いかも。途中でおろし生姜と胡椒を投入。生姜が効いて、私好みの味に変化する。更に酢を投入して、麺を完食。※スープは残した。

麺:やや細めのストレート麺。家系にしては細目の麺だが、食感などは家系そのもの。

具:叉焼、味玉、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は燻製されたモモ肉。味玉は半熟でそれなりに旨い。


ということで、私の評価は


吉村家から破門された王道家の味を十分引き継いでいると思う。でも日によって味にばらつきがありそう。

住所:神奈川県横浜市中区真砂町3-33 セルテ 6F 関内ラーメン横丁内
営業時間:11:00~23:00(コロナ禍は20:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:なし

2021年の実績
97杯目/88軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水嶋@関内 | トップ | 支那そばやくぼた@鶴ヶ峰 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D&D)
2021-08-26 14:56:22
こちらに行かれたんですね!
私が5月か6月に食べたときも美味しく感じられました!
職場の近くなんですが、お昼休みに行くにはちょっと遠い…というところです。
私は江戸菜(だったかな?)を入れたのですが、結構相性よかったです。
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2021-08-26 17:40:20
D&Dさん、こんにちは。
江戸菜なんか、あったんですね。気づきませんでした。まぁ家系元祖の吉村家でも、いろんなものをトッピングできるので、家系には、何でも合うのかもしれませんね。今度訪問する際は、江戸菜をトッピングしてみます。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事