ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

NIBOSHIMANIA@蒲田

2022-10-02 | ☆☆☆☆+
ウクライナ軍は1日、ロシア軍の占領下にある東部ドネツク州リマンをほぼ包囲し、市街地に突入した。
リマンはロシア軍の後方支援・輸送拠点。兵士5000人以上が退路を断たれたとされていたが、ロシア側がその後撤退を発表した。9月30日にドネツクを含むウクライナ東・南部4州併合を宣言したばかりのプーチン政権にとっては、大きな痛手となる。
ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は包囲の恐れが高まったことから、部隊はより有利な戦線へ撤退したと述べた。ただ、撤退という用語を使うのは異例。9月上旬に北東部ハリコフ州イジュムから撤退した際は配置転換と説明していた。
ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は通信アプリテレグラムで、リマンのロシア軍部隊は撤退を進言したが、軍上層部が当初これを却下したと指摘。ロシア軍の一部は包囲を突破したり、降伏したりしようとしていると明らかにしていた。
一方、ウクライナの原子力企業エネルゴアトムは、南部ザポロジエ原発のムラショフ所長がロシア側に拘束されたと発表した。30日夕に原発を出て市街地に向かっていた際、車から連れ出され、目隠しをされた上で連行されたとしており、拘束場所や安否は不明という。
原発の近くに位置するザポロジエ市郊外では同日、民間の車列に対するミサイル攻撃があり、ウクライナ当局によれば少なくとも市民30人が死亡した。英国防省は戦況報告で、長距離の防空ミサイルが攻撃に使われた可能性が高いと分析した。
同省はこれは航空機やミサイル迎撃を目的とする高価な兵器であり、ロシア軍の保有数も限られていると指摘。対地攻撃に使った背景には、長距離精密攻撃用ミサイルを含む弾薬の不足があるのはほぼ間違いないとの見方を示した。 

ロシアは軍備も兵力も無くなっているんだから、さっさとごめんなさいすればいいのに。多くの人(ウクライナ人だけではなくロシア人も)が命を絶たれて、今回の戦争は、プーチンの独り善がりでしょう。同盟国のカザフスタンですら、今回の併合は認めないと表明しているんだから、諦めた方がいいのに。国連の常任理事国は何やっても良いと思っているアホプーチンが死なないとどうしようもないのかも。

さて本日は、9/27に蒲田にOPENしたNIBOSHIMANIAに行ってきた。ここの店主は丿貫の元総店長で、丿貫イズムをそのまま引き継いでこの店をOPENしたとのこと。

店には、開店25分前の10:35に到着。既に21名の行列が出来ていた。

※奥に見える交差点を左に入ったところの左側2軒目に店がある。

ちょっと甘く見てました。ということで、末尾に並ぶ。

後客もゾロゾロと集まってきて、10:50頃に女性店員が他の店の前には並ばないようにと、行列の整理にやってきた。

それからすぐ、行列が進みだす。あまりにも行列が長くなったので、時間前に開店したのでしょうね。

と言っても1クールで入店できる筈もなく、店の前の道路で待機。この場所、日が当たるのでちょっと辛いです。



11:25に漸く入店。

店の造りは、右側に厨房があり、厨房を囲むようにL字カウンタ(と言っても短辺は未使用)5席と、左側に壁に向かってI字カウンタ6席。男性3名女性1名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてある。券売機は1000円札しか使えないので両替してもらって、基本の煮干そば(¥900)を購入してカウンタへ。

卓上には調味料類は一切置いていない。まぁ煮干し主体のスープなので、調味料は敢て必要ないと思うけど。

店内には1990年前半のアメリカンポップスが流れている。MCハマーのU Can't Touch Thisは久しぶり。これ、直訳するとあなたはこれに触れないだけど、スラングだと俺は最高って意味なんですよ。皆さん覚えておきましょう。

7分ほどで煮干そばが運ばれてきた。


スープ:煮干ベースの醤油スープ。見た目セメントで私好み。店のtwitterによると、九十九里背黒二種、境港背黒、伊予特撰白いりこ、伊吹いりこを使用しているとのこと。素材は良く分からないけど、煮干しの主張が素晴らしい。日本人のDNAは、この味を拒否できないでしょう。

麺:細ちょい縮れ麺。低加水でポキポキ感のある麺。セメント系にはこの麺しかないです。旨いです。和え玉を注文しているお客さんが多かったけど、確かにもっと食いたくなりますね。私はしないですけど。

具:叉焼、刻み玉葱。叉焼は低温調理の大きな薄切り肩ロースが2枚。これは在り来たりなので、美味しいけど、面白みは全くない。刻み玉葱はシャキシャキしていて良いですね。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

本当は☆5で良いかと思ったけど、具が寂しかったので敢て4+にしました。でも、限りなく☆5だと思います。煮干好きな方は是非とも訪問していただきたいですが、行列は覚悟してくださいね。

住所:東京都大田区西蒲田8-2-1 西蒲田スカイハイツ108B
営業時間:11:00~(当面は100杯程度で閉店)
定休日:月曜日
駐車場:なし

2022年の実績
127杯目/126軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 青樹@立川 | トップ | 味のほうさく@岡部 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事