あの社会人時代の、馬鹿なオレ。もうひとつのクリエイティブのほう、の。(そのもうひとつの5)

2023-07-31 21:55:17 | 馬鹿なオレ

やっと、本題だ。

前提となる状況を説明する為に、

時間を掛け過ぎてしまった。



下請けの請求書、領収書の提出、と聞いて、

身に覚えのある、悪い方は、察しが良い方です。

3を、8にしたり、5を、6にしたり、ね。

身に覚えがないとは、……… 。


そうです、

提出すべき、請求書、領収書の改竄です。


そうしないと、経営を維持するための利益が、

産まれてこない、という会社の上意下達であった。

窮鼠 猫を噛む、如く、改竄するのだ。

どちらにしても、ネズミの所業だ。



オレたちが、ジェリーで、

代理店が、トムだ。( 富む、吐夢、葬 )。

狂犬から、虐( いじ)めッ子の猫に、役者が変わった。

アニメのように、

やったり、やられたり、仲良くケンカはしない。

トムに、一方的に、虐められ、ヤラレっ放しだ…… 、



本来、

映像を作る為に、苦労もいとわず、

休日返上だったり、睡眠時間を削っての作業であり、

(ホントは、ここにも、大きな問題があるのだが、

 今回は、置いておくとして)

仕事とはいえ、改竄作業の為に、

自分の時間を削るのは、間違っている気がした。

まったくもって、やすっぽい、

馬鹿なオレの、せいぎ感だ。



しかし、

ここでも、ヒトは、間違った道を、

自分の道として、歩み始めてしまう。



完成した商品を納品すると、

その仕事の数だけ、改竄作業が、

現場の制作

(PM : プロダクションマネージャー、

AD : アシスタントディレクター )

と、呼ばれる、彼ら、彼女らの仕事としての、

ネズミの所業が待っている。


彼ら、彼女らは、

請求書、領収書の数字の切り貼り、

そのコピーでの作業から、

パソコンに、スキャンして、

パソコン内での作業の進化に、

スキルアップを感じ、同僚に、そのスキルを自慢する。

これもひとつの、モノづくり、クリエイティブと、

思い込んで、作業をしていたんだと、

信じてやっていたんだろうか。


悪い事と知りながら、必要である、という、

必要悪という言葉で、自己肯定をして、

麻痺をしていく。



もう、20年以上も前の事である。

現状は、もう、さっぱり、

どうなっているのかは、わからない。



コストカッターなんて、存在、そのものが、

時代遅れの産物で、冗談みたいな悪夢だったと、

カットされているの、かも。



上意下達の上と下の中間にいたオレは、

彼ら、彼女ら、からは、上司であり、

上意下達を、上意下達へ、と、

橋渡しをし、指示をしていた。



勿論、オレも麻痺ぎみ組、

必要悪のネズミの一味だったんだ。

 




To be continued

 

17/09/18 07:24 再掲載



コメントを投稿