県南落語組合のページ

県南落語組合の公式ホームページでございます。
開設10年、結成40年となりました。
引き続き、ご愛顧をお願いします!

とにかく、明るい!

2023-09-23 22:55:28 | ご案内(活動予定)

様々な場面で女性の活躍と存在感が話題になっています(記憶の新しいところでは改造内閣の副大臣・政務官人事なども…)。

落語の世界では、「落語は男が演るようにできている」という考え方もあるようです。最近ではあまり耳にしなくなりましたが、少し前までは必ず、登場の場面で「女流落語家の!〇〇さん」と紹介されていました。他の伝統芸・文化と同様に長い歴史の中で培われた様式(フレーム)があるので、理屈や印象はそうだったのかもしれませんが、それも今は昔。東西で多くのプロの皆さんが大活躍中です。

私ども県南落語組合はといいますと、もうずいぶん以前から女性ポスト(?)はしっかりと確保されておりまして、現在も紅一点(そもそもこの表現が男性目線?)で、男顔負けの(この表現も少々微妙…)、抜群の存在感を発揮しています。その彼女が、いよいよ「とよのくに寄席“秋席”」に登場です。とにかく、理屈抜きで、元気で明るいこと請け合いです!ぜひ、ご来場の上、皆様の目と耳でお確かめください(このような紹介の仕方もどこか特別な印象ではありますが)。

「第37回とよのくに寄席〝秋席〟」

と き 11月18日(土)開場13:30 開演14:00

ところ 大分県消費生活・男女共同参画プラザ アイネス 2階大会議室

主 催 県南落語組合大分支部

入場料 無料

※写真:頼もしい、高座の姿です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました杵築市山香町! | トップ | いろんなところで演ってます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご案内(活動予定)」カテゴリの最新記事