JQ3OISのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線についてのブログにしようと思います。

NorCal40Aキットを作ります6「トロイダルトランス」

2015-12-23 21:57:49 | アマチュア無線
今回 NorCal40A製作で難しかったのは”トロイダルトランス”です。私は、10年前からNorCal40Aの製作マニュアルだけ持ってました。その本を読んでいると、「トロイダルトランス」は難しそうだな~と思ってました。トロイダルコアはあまり難しいとは思わないのですが。そして初めてマニュアル読んで10年後、実際にこのNorCal40A製作で、本当にここに時間がかかってしまいました。
それで出来た部品がこれ


↓T3のトロイダルトランス


↓T1のトロイダルトランス


T2は簡単だと思ったので写真省略。

これで正しく出来ているのかわかりませんが、外国のNorCal40A製作された諸先輩方の写真を参考にさせていただきました。
あと数日で完成しそうです。
上手く動作するかはわかりませんが。

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NorCal40Aキットを作ります5... | トップ | 7MHz CWトランシーバー QR... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NorCal40A (吉見)
2015-12-28 20:14:31
JQ3OIS 義久様
はじめまして。大垣市在住のJR2VYS 吉見と申します。NorCal40Aの製作のブログ記事を拝見しまして、居ても立っても居れず連絡させていただきました。キットの自作もまったくの初めてですが、NorCal40Aに惹かれ、この正月休みに製作にかかろうと思っています。いろいろご教示いただければ幸いです!神にもすがる思いです 笑!
返信する
NorCal40A (JQ3OIS)
2015-12-29 14:55:21
コメント有難うございます。
私 NorCal40A製作してましたが、調整の仕方がよく分からないので、EDC社の木下さんに送り返しました。はんだ付けに失敗して故障している可能性もありますので、あまり教えることはできないと思います。すいません 笑 キットの自作の経験がないというのは、ラジオも作られたことないですか?NorCal40Aのキットはお手元にもうあるのですか?NorCal40Aのキットの製作に失敗されても、木下さんに送り返せば有償ですが修理してもらえます。
返信する
その他 (JQ3OIS)
2015-12-29 15:01:39
最初 CWトランシーバーキットを製作されるならば、SST(これは失敗しても木下さんに修理してもらえます)やCRK-10Aなどが良いかもしれません。CRK-10Aは在庫があるかないかといった状況ですが、この掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/qrp.html
の中島さんに尋ねてみてください。

ちなみに私はSST40mとCRK-10Aは上手く製作できました。
返信する
NorCal40A (JR2VYS)
2015-12-30 10:05:29
レスありがとうございます。はい、もう手元にキットは届いています 笑。これまでラジオやアンプ、FMワイヤレスマイクを作ったり、最近ではJARL愛知県支部のCWメモリーキーヤーや奈良県支部のアンテナ製作講習会などにも参加させていただいています。しかしながら、自身にとってはプラモデルの製作の延長みたいなもの 笑。知識が伴うものではありません。ましてや今回が初めての本格的な?トランシーバー、キットの製作になります。ざっくりとマニュアルに目を通しましたが、確かに調整の仕方、よくわかりません 笑。そのための測定器やダミーロードなんかも手元にありません。思案のしどころです。
返信する
Unknown (JQ3OIS)
2015-12-30 12:35:59
吉見さん コメント有難うございます。

>ラジオ、アンプ、FMワイヤレスマイク、その他

これだけキット製作経験があるなら、NorCal40Aは製作できるのではないか、と思います。

それと、QRP無線機製作に詳しい方々が集まっている
JL1KRA中島さんの掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/qrp.html
に製作ノウハウのこつを聞いてみるのも良いかもしれません。
中島さんご自身がNorCal40Aの製作を薦めています。

トリマコンデンサについてですが、
http://www.murata.com/ja-jp/support/faqs/products/capacitor/trimmer/char/0001
ここに出ている一枚目の写真に何かヒントがあるかもしれません。

QRP用ダミーロード(250円ぐらい)は
http://hamblog.jq3ajd-hamradio.main.jp/?eid=98
JQ3AJDさんのところに書いてあるものが良いと思います。私も使ってます。

私のNorCal40Aは木下さんのところに送り返してしまったので、木下さんが私が製作したそれを見て何と言われるかわかりませんが、またそのこと記事にしますね。

吉見さんはアンテナ用意されてますか?
返信する
部品の確認完了しました。 (吉見)
2015-12-30 19:23:30
たくさんの情報をありがとうございます。今昼、キットの部品をすべてひと通り確認し、仕分けをしました。
マニュアルの部品表の最初にあるセラミックコンデンサ5pFと同47pFが外見は同じで表示がなく、見分けがつかないのとスチロールコンデンサ390pFが部品図と違う…などわからないところもありました。また、KC-1の方は部品表には載ってないセラミックコンデンサ2個が同封されてたり…。
それ以外は、部品の表示をひとつひとつ確認して照らし合わせたので確認漏れや見当違いはないと思うのですがね~。EDCの木下さんに確認してみます。それとコイルのための黒コアが1個不足してました 泣。
アンテナですが、講習会で製作した40mのダブルバズーカとツェップアンテナがありますが、日の目をまだ見ていません 笑。完成したNorCal40Aと繋げられればと思っていますが、拙宅の限られた敷地内にどのように設置すればいいか、これまた大きな悩みなんです。あと、エレキーやACDC安定化電源もありませんから、これからです。ACDC安定化電源はどのようなものがいいでしょうか?
今回のキットの製作の調整で他にどんな測定器が必要でしょうか?それとも無くてもOKでしょう?お言葉に甘えいろいろお尋ねして申し訳ありません。
返信する
続き (吉見)
2015-12-30 19:40:23
QRP用ダミーロードですが、このBNCコネクタと一緒のダミーロードのことですね。NorCal40AもBNCコネクタですし、直接繋げられるという理解で正しいでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (JQ3OIS)
2015-12-30 20:26:08
吉見さん コメント大歓迎です!どんどん書いて下さい。
私と悩んだところ、ほとんど同じです。

>セラミックコンデンサ5pFと同47pFが外見は同じで表示がなく、見分けがつかないのとスチロールコンデンサ390pFが部品図と違う

5pFと47pFは木下さんいわく、「部品を太陽光線に当てて、虫眼鏡で判別してください」というようなことを言ってました。
これで見えると思いますが、部品が風で飛ばないように注意されてください。私は手持ちの顕微鏡で50倍拡大で判別しました。かなり見えすぎですが 笑 おもちゃの顕微鏡でも使えると思います。

スチロールコンデンサについては、私のも390pFがどうみてもセラミックコンデンサにしか見えません。
これ はんだ付けした後、木下さんに聞いてみましたが、
木下さんもそれはおかしい、と言ってました。だけど表示が”391J”と書いてあるので、それで行けるのだろう、ということで合意しました。

KC-1の方は私購入してませんので、何とも言えませんが、部品が多めに入っていることはたまにあります。

>それとコイルのための黒コアが1個不足してました 泣。

これはEDC社に早めに連絡するべきだと思います。
念のため、もう一回本当にないか、お確かめ下さい。

>アンテナの件

移動運用という手があります。

>エレキー

エレキーはKC-1がエレキーの役目を果たすと思います。

安定化電源は通常アルインコの 直流安定化電源を使いますが、ひょっとすると、秋月の スイッチングACアダプター15V0.8A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01805/
が使えるかもしれません。私今度購入しようと思ってますけど。

>測定器

これは送信出力とSWRを計測するために
ダイヤモンドアンテナのSX-200を一つ持っておられたら、一生ものでかなり使えると思います。頑丈で私はテスターみたいに重宝してます。中古でも大丈夫だと思います。

ダミーロードは千石電商オンラインショップで

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=5AJM-6MHJ

QRP用で安いと思います。

ちょっと急いで返信させていただきました。

アンテナを用意されてないと調整が難しいのではないか、と思われるので、調整だけ木下さんにしてもらった方が良いかもしれません。

私 焦って製作してましたんで、途中でよくはんだ付けとかその他いろいろ間違いして基板からよく部品取り外したりしてました 笑 吉見さんはゆっくり製作されて下さい。
返信する
"続き"のお返事 (JQ3OIS)
2015-12-30 20:30:20
>QRP用ダミーロードですが、このBNCコネクタと一緒のダミーロードのことですね。NorCal40AもBNCコネクタですし、直接繋げられるという理解で正しいでしょうか?

はい。これは直接つなげられるアイデア商品です。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=5AJM-6MHJ
返信する
Unknown (吉見)
2015-12-31 18:26:10
ありがとうございます。
ハイ、秋月のスイッチングACアダプターと千石のQRP用ダミーロード!私も購入します。
アダプターの使用感、またよかったらお聞かせいただけますか。確かにQRPなら本格的な安定化電源じゃなくてもいいですね。
SX-200、SWR&パワー計ですね。これも考えます。いずれ必要ですし、やっぱり欲しくなります 笑。
あと、以前からこの限られた敷地内でHFに出れるアンテナということで、MDRFのワイヤーダイポールを考えています。そうでなくてもアンテナチューナーが必要でしょうか。
考え出すといろいろ出てきます 笑。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事