美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

腱鞘炎

2021-01-27 17:41:51 | ホッと一息、家族

年末に、右手指、手首が痛くなり

接骨院へ行ったら「腱鞘炎」と言われました

腱鞘炎って、ピアニスト等の病と思っていたので驚きでした

思い起こせば、7度の引っ越しに、産後は子どもの抱っこ

家事、育児、仕事のパソコンにスマホ。

毎日手をつかうことばかり。

若い頃も、部活はテニスに、夜はバンド仲間とドラムの練習。

小説家をめざした頃は徹夜で書き書き。

バイトでは中華のテーブルやビールケースを運ぶような肉体労働。

社会人になってからも、肉体をつかう仕事ばかりでした。

思い起こすと、手ばかり使っていました

 

接骨院通いは、はじめてのことで

最初は電気を流してもらっていましたが、翌日の傷みが激しいので

温熱療法に変わりました。

 

微弱の電流が流れている小さなお風呂のようなもののなかに

手を入れること10分。

手の入浴をしているようで、気持ちがよいです

その後は、腱を延ばしたり、マッサージをしてもらえるので

至福のひと時です

自分なんてちっぽけで無力。

人に頼ってなおせることは、たくさん頼ってしまおうと思います

 

「猫」という歌を聴いて、良い歌だなぁ、と思っていたら

最近好きになった「あいみょん」の作詞、作曲でした。

いつか、猫か犬を飼ってみたいです。

今のところ、グーブログで猫ちゃんの写真をみて楽しんでいます。

 

DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKE



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2021-01-27 19:16:47
大変でしたね。
作家も体の何かを失くす覚悟でやりなさいと言う方がいます。
ストレスが凄いんですね。わたしの先輩も大学院の論文に詰まり腱鞘炎となり書こうと思うと手指が痛くて書けず結果考査試験をパスし学位も無くしました。

おだいじに。
394J.
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-27 22:09:19
3948Thankyoufoureightさん

私は楽しいことばかりしてきて、腱鞘炎になったので、悔いはないですよ!
書くことも、ドラムを叩くことも、ビールケースを運んでる瞬間も、楽しくて仕方がなかったです‼️
腱鞘炎になっても、先生達が優しいから行ってはおしゃべり。
まぁ、あれこれ欲張りで手を使い過ぎました。

394Jさんの先輩、過去には戻れませんが、今がしあわせだといいですね😊
返信する
Unknown (matsunorida)
2021-01-27 22:30:28
おやおや 腱鞘炎とは 普段から酷使する手首だけに辛いですね…
直すには使わないのが一番ですが 使わないと生活できないですものね
腱鞘炎は ご存じ字のごとく 炎症です
だから 炎症しないLifeStyleを 色々と探してみてください
現代病のほとんどは 実は小さな炎症から始まっています
早々のご回復を遠い空の下よりお祈りしています^^
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-28 16:12:27
matsuさん、アドバイスありがとうございました❗️
炎症しないlifestyle。
これは、自分の普段の生活styleを把握して、炎症しないstyleへ変えていくしかないですね😩

めんどっちぃー😭
と、心が叫びましたが、図星です。
力が入り過ぎている時があるし
何かをはじめると夢中になるくせもあります。
少しずつ色々探してみます🖐
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。