美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

小さな習慣

2020-02-25 10:03:20 | お気に入りの一冊

小さな習慣

スティーヴン・ガイズ 著

田口 未和 訳

ダイヤモンド社

ダイエット、筋トレ、英会話等。

継続は力なり。

わかっちゃいるけど続かない。

何をかくそう、私もです、、。

3日坊主の天才。→ここで天才を使ってはいけません😑

明日こそ、明日こそ。

でもこの本に出会い、力を抜きました。頑張っても私には無駄だとさとりました。

腕立て伏せ1回チャレンジ。

↑スティーヴン・ガイズさんがはじめた小さな習慣です。

私が習慣を小さく、シンプルに考えるようになったきっかけの本です。

さらには人間の脳の働き、モチベーションと意志の力など、人間のメカニズムを論理的、科学的に説明しながら、習慣について読み進めることができます。

本は誰でも読むことができますが、筆者のアドバイスを読み、理解して、その通りに実行してみる。

ここが次のハードルかなぁ、と思う私です。

完璧にやろうとせず、できない自分を受け入れながら毎日を過ごしています。

不思議と力を抜いてみると、ゆるゆると続くものです。

私の小さな習慣は、毎日一ヶ所どこかを短時間掃除することです。

今のところ、筋トレやストレッチは挫折しました😑

次の小さな習慣は

のんびり屋の娘を、幼稚園の年長になるまでに、早い時間に連れて行くことです!

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が私の成長促進剤。 | TOP | ガンコ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。