美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

はやく大人にならなくていい。

2020-05-21 15:52:03 | 出産、子育て

今の娘と同じくらいの年の頃

私は夕食後にちゃぶ台にのり、

お皿を洗いシンクを磨くことが好きでした。

母が褒めてくれるからです

 

母は鬱病になる前から情緒が安定していなかったため

急に感情が荒波のようにうごめく雰囲気

私は親の顔色をうかがい、言葉を発するような子供でした。

年齢よりもずっとはやく心は大人になろうとしました。

でも、無理に大人になろうとしても、

いずれ壊れたパソコンのように心はフリーズします。

 

娘にはポポちゃん人形と遊ぶくらいの、

不安のない平穏な日々をもう少しすごしてほしいです。

自粛生活前には、ほったらかしだったポポちゃんが

今は大活躍です。

 

幼少の頃、何か問題が起きると、

それがたとえ親の夫婦喧嘩であっても

自分が悪いと思いこんでいました

今は客観的に現実を見つめられるようになり、

過去を忘れるとかではなく、無理に良く思おうとするのでもなく

いろいろと感謝にかわりました。

 

悶々とした想いは、いつもスポーツや音楽で発散

高校生の頃は、三年間硬式テニス部。

夜はドラムの練習

楽しくて仕方がありませんでした。

当時練習に明け暮れたのは

THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」

騒がしい音楽ですので、ロックが嫌いな方は、ポチッとされませんように。

 

人にやさしく - THE BLUE HEARTS '87 9 27

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一わかりやすい新型コロ... | TOP | 記憶に残る。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は未だ…デス (ダム)
2020-05-21 16:35:19
rakoruさん
僕も同じような幼少期でした。
おかげで、随分と人づきあいに苦悶した時期がありましたが、ここ数年でようやく、それを乗り越えつつあります。
僕はもう3年、母親と口を利いていません。
1か月ほど前、意を決して連絡したら、「あんたとは、話したくないの!」とガチャでした。
ひとり親の時期、育ててもらった感謝こそあれ、僕は僕で、母に言いたいことは山ほどあります。
が、それを言わずして、母は最期を迎えることでしょう。
以前はそれが、僕の仕事柄、とてもネック(自身の親と上手くつきあえずして、何が援助職か!)でしたが、今は完全に割り切ってやっています。
これからもブログ、ちょくちょく拝見させていただきますネ。

返信する
Unknown (rakoru)
2020-05-22 00:19:59
ダムさん。
コメントありがとうございます😊
つい最近のこと。
行動力のある方だなぁ、と思いフォローしたのが、はじまりです。よろしくお願いします。

子供が話があるからと、勇気を出して電話。
母はクローズ、心をしまう。
責められるかも、と思ったのかもしれませんね。

私の単なる憶測です。

子供は両親の意志のはじまりです。
だから、子供が勇気を出して連絡してきたら
心をオープンして欲しい

私の小さな願いですが✨
もし親になった人が皆、そうできるのなら
様々な社会問題がなくなりますね。

ダムさんは、人の傷みが感じられ人と思います。
それって、強力な見えない財産。
いつか、ダムさんの心にある傷みも
残らず溶けるよう、応援しています😊✋️
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。