美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

ラクに生きるには。

2021-01-06 11:33:53 | 鬱について

夜がふけて、家族が眠り

ひとりの静かな時間を満喫したお正月も

せいぜい11日頃までしか続かないような気がします

朝がはやいので、体力が持ちません(笑)。

 

長年鬱の母を間近でみてきて思うことは

とても真面目でがんばりやです。

がんばって、がんばって、さらにがんばる。

でも、がんばってマイナスな思い方を、どんどん貯金していきます。

お金や笑いの貯金をするのは楽しいけれど

マイナスな思い方の貯金は、ある日火山のように爆発します。

それも、大爆発でとめられません

 

こまめにガス抜きをしたらいいのに。

楽しいことをしたらいいのに。

遊んだらいいのに。

 

周囲にはそう見えますが、そもそも行動や習慣、思考を変えることができたら

鬱にはなっていないはずです。

何回、何十回も変化のタイミングはあったのでしょうが

本人の変化の意志も必要だし、それをバックアップする環境も必要です。

 

変わることが大切と思っていた私ですが

変わることのない生き方も、最近は共感することが増えました。

 

でも

最終的に、自分の身体を誰かが代わりに生きてはくれません。

楽になるには、やはり、生き方上手な人のアドバイスを聞く耳

実行する行動力

そして自分を客観的にみることができる、

俯瞰して観察できる目が必要なのかなぁ、と思います。

さぁ、今日もがんばろう

 

もうすぐ幼稚園のあずかり保育がスタート。

娘にお弁当をつくることも、大事な日課です。

普段わがままを言う娘が、3年間お弁当を米粒ひとつ残さず食べてくれます。

母、こんなことで、仕事がんばれます

 

今頃になって「君の名は」を観ました。

すごく感動した、すごく良かったというよりも、

素敵なストーリーだなぁ、と淡々と観ました。

三葉役の上白石萌音さんの声が素敵で、YouTubeで探しました。

気負いを感じない、素敵な女優さんです。

上白石萌音×RADWIMPS「なんでもないや」


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仕事。 | TOP | 一生ついてまわる家事のキホ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-06 19:01:23
色々納得しました。
愚痴を溜めずに、金貯めたいです😊
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-06 22:03:45
@hayane-hayaoki こんばんは♪
コメント読み、笑いましたー🤣
今日の疲れも、「ひゅるる〜」と吹っ飛びました👍
ありがとうございます!
私も金貯めます✌️
返信する
Unknown (matsunorida)
2021-01-06 22:04:48
こんばんは 非常に共感する内容でした
バランスって難しいですよね…真面目で誠実なのはいいけど真面目過ぎても疲れてしまう

ボクも昔『真面目時代』に鬱になりかけたことがありました
色々な啓発本を読んだり生き方を模索する中で少しずつ『不良化』できるようになりまして(笑)
でも先生しながら子育てしてるとやっぱり真面目が優位に立つんですよね
なのでどうやったら不真面目になれるか大真面目に考える日々です(笑)

子どももそうですね、すごく勧善懲悪主義、あの世代だとそれで当たり前なんですけど
上手にバランスがとれるように、まずは基本を、そこから応用を伝えていきたいですわ
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-06 23:15:15
hayane-hayaokiさん。

すんません。
呼び捨てになってました、、。
コメントの仕方もまだまだ勉強です😬
こりずにまた、遊びに来てください😊🖐
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-07 00:44:04
matsuさん、こんばんは。
私も、「真面目時代」「不真面目時代」があります(笑)。はやくにハメを外したタイプです、、😬
本当、真面目ジメジメ。
真面目になり過ぎると、元気出ませんよね。
あれこれ楽しくなくなってしまう。
自分が楽しんでるからこそ、周りも心地よいかもしれませんね。

私はどうやっても活力がわいてこない時、「風邪ひきましたー」と仮病を使い、会社を休んで遊んでた不真面目人間です(笑)
返信する
スリープモードもあって良いですよネ (ダム)
2021-01-08 16:24:56
ラコルさん、明けましておめでとうございます(^^)/
気分の浮き沈みが激しい人とお付き合いするのは、
親であろうが他人であろうが難儀なことです。
僕は母ともう何年も口、利いてません(>_<)
きっかけは、年に何回も会わない息子に「アンタ
はお姉ちゃんと違ってワガママだ!」と言い放ち、
さらに勝手に電話を切ったことでした。
もともと、母も気分に相当ムラがあり、それは
幼少の僕の人格形成(笑)に多少なりとも影響を
与えていた。
ということが近年、判明いたしました(^^)/
それでも前は、理解しようと努めたのですが…。
今は、このまま三途の川を渡ってもしゃぁない
と思いつつ、「アンタ、この前(っていつだよ!)
は悪かったわネ」と謝罪があればまた、起動しよう
かなぁと思っています。
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-09 00:22:57
ダムさん、コメントありがとうございます。
そうですか。
言われたくないこと、言われて許せないこと。
ありますよね😫
その時の感情でお母さまは、ワガママと言って電話をきったかもしれませんが
聞く側の心模様は、長い歴史の互いの関係性から受け取る場合もあります。
言葉って刃にも、活力にもなり、使い方次第ですね。
歳月が流れて、相手は忘れてしまうことでも、こちらは覚えてることもあったり‼️

ダムさんが起動する日が、お母さまが三途の川を渡る前にきますように😊
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。