らき太な日常

『樹萄らき』のある日の出来事 

花よ実よ

2010-03-16 | Weblog
 春だなあ、と思う日が多くなってきた。
 山もにもスミレなどの葉が出てきている。
 先日、木曽のほうへドライブへ行った。
 休憩した山肌にスミレとヘビ苺の葉っぱをみつけ、泥棒行脚してきた。
 早速ベランダに小さなプランターを置いて、植える。

 育てるのは苦手である。
 マメではないので、冬には確実に?全滅する。

 スミレは強いのでありがたい。

 本当は食べられる苺を植えてみたいのだが、己を知っているのでやめておく。
 それに、無事に実をつけたところで今度はもったいなくて食べられないとも思う。
 食べられる木の実を、もったいないからと食べずにいたのでは、それはそれでつまらない。

 というところで、実は生るが、強いて食べる実ではないというヘビ苺はもってこいのような気がする。

 さて、今は元気な二種類の野生植物。
 果たして、うまく花が咲き、実は生るだろうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコッとタウン | トップ | 名前 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へび苺 (だりあ)
2010-03-20 01:30:01
私も道端のへび苺を取ってきて植えました。
次の年、庭はへび苺ジャングルになっちゃいました。あわてて抜いて捨てましたがいくら抜いてもへび苺は毎年芽を出します。(汗)
そうそうへび苺の実を摘んで焼酎漬けにすると
痛み止めになるそうですよ。
返信する
へび苺(2) (だりあ)
2010-03-20 01:43:46
へび苺の焼酎漬けは
かぶれ、虫刺され、やけどに塗ると良
腹痛、歯痛には飲めば良しだそうですが
まだ試してはいません。
返信する
だりあ様 (らき)
2010-03-20 08:46:30
 嬉しい為になるコメントありがとうございました♡ そうですか、人間の食用にならなくても、薬として役に立つのですね。
 焼酎なのでちょっと二の足を踏みますが、虫刺されや腹痛に効果があるのなら、作ってみてもいいかな、なんて思いました。 実行はちょっと?ですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事