らき太な日常

『樹萄らき』のある日の出来事 

名前

2010-03-18 | Weblog
 ダイソーで土と肥料を購入。
 自宅前の道端に顔を出した三色すみれ(葉っぱ)を掘り出した。
 ダイソーで買ってきた固形土に水を含ませ、太らせ、小さなプランターへ入れ肥料と一緒に入れ、三色すみれを植える。
 にんまり。

 カポックという観葉植物も購入。説明書を読むと、土が乾いて白くなったら水をやればいいという、まことにお手軽な植物だ。
 その隣にあったコーヒーの木も気になったが、コーヒー豆が生るわけでなし、ってゆーか、コーヒー豆が生るほどでかくなっても困るので、見知らぬ、観葉植物らしいカポックというのを買った。
 現在、毎日飲んでいるインスタントコーヒーの瓶の横に置いている。

 今朝、コーヒーを入れる時、やっぱしコーヒーの木がよかったかな、なんて思った。

 結局「名前」に惹かれるんだよね、こーゆーの。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花よ実よ | トップ | 刑期満了? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物に目覚める? (通りすがり)
2010-03-18 23:29:04
春の足音が聞こえてきたので植物を植えることに目覚めたのでしょうか?
ダイソーってあの100円ショップ?
返信する
カポックちゃん (風船)
2010-03-19 09:29:54
カポック、育てやすい植物ですよ。水遣りを少々忘れてもしっかり育ってくれます。大きくなったら、鉢をひとまわり大きな物に換えて下さいね。そうしていくと、らきちゃんの、背丈ぐらい成長します。ウチでは「カポックちゃん」と呼んでいます(笑)。
返信する
通りすがり様 (らき)
2010-03-20 08:49:03
 通りすがりにコメントを下さり、ありがとうございました。とても嬉しいです!
 さてご質問ですが、はい、そーです、ダイソーとは、あの、100円ショップのダイソーです。
 結構あそこで欲しいものは間に合ってしまうので、利用しています。
返信する
風船さま (らき)
2010-03-20 08:55:13
 あら、ま。カポックなるものは一般的に知られている植物なのですね。びっくり。ってゆーか、あたしが物事知らなすぎなんですが。
 って、え?大きくなるんですか?
 っつーか、164㎝もいくわけですか?
 ということは、それ以上でかくなる、長く伸びるということなんですね。
 
 でも、風船さんのお家にもあるようですので、あまり恐怖におののかないようにします。
 まあ、一年で一メートルも伸びないでしょうから、伸びた様子で次を考えるとします。
 アドバイス、ありがとうございました。
返信する
164センチ! (風船)
2010-03-20 09:49:14
あら、ま(笑)。164センチ、あるんですか?自分が150センチなもんだからつい・・・
大丈夫、そうなるには10年以上はかかりますので、まずはきれいな緑を楽しんでください。
返信する
風船さま (らき)
2010-03-22 08:57:30
 あ、はは、そーなんです、あたしでかいんです。脳みそ少ないけれど。へへっ。
 でも、10年以上かかるということで、安心しました。
 今はちんまくて可愛いです
 風船さんのカポックちゃんは、10年くらい大切にされてきたのですね、植物冥利に尽きるでしょうね。いいなー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事