らき太な日常

『樹萄らき』のある日の出来事 

ニコッとタウン

2010-03-13 | Weblog
 ある人のブログを見ると、ニコッとタウンなる架空の街があるという。
 早速登録してみた。
 キャラクターを選び、家を選ぶ。キャラクターには名前もつける。そこまでは無事にできた。
 とりあえずキャラクターに服を選ぶ。与えられている「コイン」の中でまかなうので、あまり選択枠はないが、一応「コイン」内で見つける。
 架空空間の中でブログなどを書くとコインが増えて、いろんなものが揃えられる仕組みになっているらしい。さて、キャラクターに服を着せ終えたので、いざ、部屋へ。
 入ってみるとミニテーブルがひとつ。座椅子もない。
 何だか、一人暮らしが始まった頃のアパートを思い出した。
 母親が死んで(その前年に父親も死んだのだが)、やむなく一人暮らしが始まり、家財道具一式はあったものの、何も音のない始まりに、その寂しさに押しつぶされそうで、毎日びーびー泣いていたことを思い出した。
 買う必要のない家具の中で、好みの物などなく、すべてに家族の思い出がくっついていて、使うたびに、生き返らない母親を恋い、死にたくて、死に方を探し、探しているうちに日は過ぎていった。
 人間、生きていれば図々しくなるもので、今もこうしてちゃっかり生きていたりする。
 ニコッとタウンの殺風景な部屋をみると、22年前の寒いアパートの部屋を思い出す。
 そういえばこのキャラクター、いくつなんだろう? 十代にも見えるし二十代にも見える。
 まあ、部屋も似ているから、あのときの自分の年齢、22歳とでもしておきますかね。
 あの時金がなくてできなかった自分好みの部屋、せっせとブログを書いて「コイン」を貯めて、作っていってみようかな、なんて思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り手 | トップ | 花よ実よ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らきちゃんの部屋 (風船)
2010-03-14 10:52:07
いいですね~「徹子の部屋」ならぬ「らきの部屋」。
心のままに自分好みの部屋に仕立てていってください。架空空間であれ何処であれ、自分だけの空間って必要ですよね。そこでは存分に過去にも浸り、現在の自分を軌道修正もできる・・

こちらは、春の淡雪です。
返信する
風船さま (らき)
2010-03-16 17:18:01
 春の淡雪ですか。風情はいいですが、寒そうですね。
 でも、それが春になっていく過程なのでしょうね。
 自分の部屋、作って楽しみたいと思います。 間違っても、現実と架空をごっちゃにしないように、ですが。要注意ですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事